2024-10-11

AI絵師モラル問題として勝負たか法律強い味方がつかない?

タイトル通り。

AI絵師は、生成AIまわりをモラル問題としてお気持ち表明して食って掛かったから、

本当は味方になり得たまともな法律家とか、メジャー漫画家とか、議員とか、公的機関とか、そういう層も遠ざけたり、あるいは敵にしてるんじゃない?って話。

 

AI推進派にやれ攻撃的だモラルがどうのこうの言ってるのとき、大体同じ穴の狢になってるんだけどさ。

そもそも自分たちの方がモラルあるって立場なら、良識ある振る舞いとして攻撃的な振る舞いは止めてさ?

きちんと法的なこととか相手技術とか勉強してさ?

さっさと正規のそれこそ法的手段やら書式のっとったパブコメに訴えれば、それでもっと多くの味方を引き込めたんじゃない?

ブロックしたり界隈できゃっきゃうふふと遊んでる場合じゃねぇだろって。新しい敵作ってる暇ないだろ食い扶持取られることに対しての抵抗活動なんだぞ。本気度全然足りないだろうが。

 

第三者意見中立って立場表明とかさ?人格攻撃しあって無理やり白黒つけて踊らされてるTLを見てるとさ。「モラル面じゃどっちもどっちだろ...」気持ちが強くなるし。

AIワードとかの言葉狩りとかAI使用罪とか遊んでる暇あるなら、モラル高くやるべきことやろうぜ。強迫みたいな手段じゃなくてさ。腫れ物って普通誰も触りたがらないだろ。

 

  • 関係ないよ

  • モラルの問題のお気持ちってわかってんじゃん別に食い扶持とか関係ない人も大勢いるよ お前が盗撮されても食い扶持とか関係ないけど多分不快だろそれと一緒

  • 子供が見るようなコンテンツでエロ二次創作してる連中が語る「モラル」だの「倫理」だの、それ笑うところですか? としか言いようがない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん