2024-10-09

anond:20241008235343

本当に専門家からパターナリズム的介入をしなきゃ危険な状況になるまでは、各々が好きなように暮らす自由があるべきだし、各自判断能力バランス調整能力を信じるべきだろう

逆に雑に「こうするべきだよ」ってアドバイス権威ありそうな人間が軽々しく押し付けたら、事実上強制的に従う状況になるわけで、それが社会的な面で危うい

例えばその結果として相手QoLが下がったり効果を得られなかったりした場合、それが招いた人生における幸福の損失や二次的な精神失調に対して、責任を取る能力がひとりの医師風情にはない

から本当に「んなこと言ってる場合じゃないマジで死ぬぞ」ってなるまで強いことは言わないんだよ本当の意味で誠実な人ほどね

でも世の中、ちょっとしたことから「こうするべきああするべき」って指図したがる人ほど自分では誠実で他人思いだと思っているし、地頭も悪いんだよね

脳のキャパが小さいから「人による」部分を想像できずに、自分が思う最適解を他人にも無邪気に当てはめてくるんだよね不誠実にも

こうしろああしろ言ってこないで、あくま選択肢としてのベターを聞かれたら提案する程度にとどめてる専門家は信用できる

頭脳明晰な人ってのはだいたいそういう対応になる

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん