2024-10-03

一人っ子/年子の良さを教えてほしい

地方在住30代前半夫婦。こないだ第1子を産んだ。

元々2人とも子供はおろか結婚すらできずふらふら過ごしていた中での僥倖であり、

年齢のこともあって妊娠前も出産後も子供は一人と決めてます

ただ、例外なく「2人目は?」の声もあり、1人じゃダメなのか…?と揺らぎ始めてきたのも事実

一人っ子経験談を聞こうにも田舎なので周りに一人っ子がいない。

ネットで調べても親側の意見が多く、そうじゃなくて一人っ子本人の声が聞いてみたい。

でも兄弟しかった?と訊いたところで兄弟いたことないんだから欲しいか欲しくないかからなくない?とも思う。

兄弟いる側も然り。でもこっちは兄弟いらなかった?と訊いたら答えられるのか?

もし2人目を産むとしても10年は間を開けたいのが正直な気持ちですが、

如何せんそんな猶予はなく。産むなら遅くても35までがいいのでどうしても歳が近くなってしまう。し、子に訊く時間も無い(それができればいちばんいいよね)。

ちなみに夫婦ともに年子(夫は長子、私は2番目)。

私は1歳からお姉ちゃんを求められてきた姉のことを間近で見てきたから、我が子をその立場に置くのは気が引ける。

"子供"を存分にさせられなかったら申し訳ないとも思う。夫はのんびり屋なのに加えて下が妹(異性)なので、あまりであることを意識したことはないらしい。

(確かに妹さんは夫を呼び捨てにしてる。)

要するに、「増田夫婦一人っ子のつもりだが、もし一人っ子が嫌だった人が多ければ2人目を産む覚悟はある」

ので一人っ子当事者の方がいたら実際どうなのか教えてほしいです。

あと年子当事者の方も良かったことがあれば教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん