2024-09-23

挨拶がないと言われた

中堅社員アラサーだけど、上司から呼び出されて「社長から挨拶がない』って言われてて、そんなことないよね〜」と言われた。30手前にもなって情けなすぎる。すみません…。挨拶苦手だけど社会人数年やってるし社長に対して挨拶してない訳がないし、目が合えば笑顔挨拶してるつもりなんだけど、「つもり」じゃあだめってことなんだよなー。

正直社長のことはかなり苦手ではある。理由はちまちま色々とあるんだけど、半年くらい前にめずらしくわたしデスクに来たから何かと思ったら「解凍したんだけど食べないからあげる。賞味期限冷凍してたか大丈夫!」って賞味期限切れの菓子パンを渡されたことがあって。ガーンときちゃったんだよね。「賞味期限切れてて冷凍して解凍しても食べなかったって、もうそゴミじゃん?!」と思って、社員どころか人間として尊重されてないなあと思ったのがショックで…。そういうのが態度に出てたんだろうね。でもまあい大人なんだから、それはそれ これはこれで割り切らなきゃいけないよなー。

上司が話すに「挨拶がない」ってのは、社長とその側近(秘書ではないからあえて側近と書く)が言ってるっていうから反省するにできない部分もある。なんか、側近が出てくることで悪口めいてるというか「挨拶がない」というのは真の問題ではなくわたしは何か社長ないし側近の気に入らないことをしたのか…?みたいに色々勘繰ってしまうんだよ…。怖いよー。何言われてんだろ…。

いい大人なんだから反省しろバカという気持ちと、素直に反省できない気持ち二律背反です。割り切るっていくつになっても難しいな。挨拶がんばるね。みんなも憂鬱連休けがんばってね。そしてこんなバカに何かアドバイスあったら優しく教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん