2024-09-08

ホリエモンじゃないが寿司屋修行なんてバカだと思うわ…

寿司なんて素人でも作れる、握れる

飲食なんて、第一は立地だろ

立地が悪いなら、どうせ回転は下がるんだからフランス料理みたいに予約制にして、客単価を釣り上げて、なんか特別価値を売りつけるしかない

というか、今の時代、もう基本、回転寿司には勝てないよ

回転しない寿司は、それはそれで、上述したように何か特別価値を付けるしかない

もう、ルノワールみたいにするとかもありかもしれない

寿司とか日本料理が食える、交渉とか仕事をする場所とか

その代わり、寿司とか日本料理の単価は上げるし、お茶も有料にする

もちろん高級玉露とか、高級路線を徹底する

マクドナルドは駅を降りたら必ず一目で見える店舗を借りることを徹底しているが、

例えば、モスバーガーは駅を降りても遠くに見えるか、隠れていることが多い

その代わり、モスバーガーマクドナルドに比べてテンポが落ち着いており、コーヒーの単価も高い

落ち着いて勉強したり本を読むならモスバーガーを選ぶ

基本、飲食独立なんてしたって、完全に大手に負けることは確定しているので、立地が悪い前提で戦略を考える

寿司屋も同じ

これまで自分が住んでた場所は駅から離れていたが、なぜか近所に回転しない寿司屋があった

どの寿司屋も自宅を改装したものだった

葬式ときなどひいきにしていたので、特上の寿司を頼んだり、イベントときに頼んだりしていたが、どれも早々に潰れた

そんなものである

今住んでるところも近所に自宅の一部を改装した寿司屋があるが、どう考えても客入りが良いようには見えない

回転しない寿司屋は、もうカウンターがあり、ネタが透明ケースに並んでいて、対面で高級感があればいい、みたいな時代はもう終わっていると思う

フレンチみたいにコース寿司日本料理懐石料理が出るとかならまだありだろうが、

  • 修業は大前提だぞ そのうえで立地が絡んでくる それでもとれる値段はせいぜいビックマックのセット程度 だから、飲食は生産性が低い、糞業なんだよ

  • 確かに、自分が子供のころにあった町のお寿司屋さんはことごとくないんだよなぁ。 お寿司を食べたいときに行くお店と出前を頼むときにお願いしていたお店と二つあったんだけれど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん