2024-09-02

格闘家試合に負けた時に引退を口にしてしまう心境も、

撤回したくなる気持ちもよくわかる。

 

特に格闘家なんて、自分たちよりもはるかに厳しいストイック生活を送っていて、試合人生を賭けている部分が大きいと思う。

名前が売れるまでは格闘家に限らず、アーティスト作家俳優コメディアンももちろん含む)全般で食べていけない人も多いし、その試合のためにどれだけ努力をしているか計り知れない。

それが、試合で運悪く、もしくは自分の思っていたパフォーマンスが出せない状況で敗れてしまうと、これまでの努力が水泡に帰す気持ちになって当然ではないか

 

特にその試合に向けてずっと準備をしてきて、それでも全く手が届かない絶望感のようなものを味わうと、立ち直れなくなるんじゃないかという想像もできる。

肉体的にあれほど厳しい練習を重ねても、精神疲弊してしまうのではないか

 

中には引退に向けてずっと追い込んで、これで開放されると決めて引退に臨む選手もいるだろうし、それならもう後悔はないかもしれないが、

その後練習していて思い通りに動けたりすると、まだやれるんじゃないか? やれるはずじゃないか? と考えるのも当然だし、

食べていくために別の仕事をしなければならないと考えると、「食べていくために細々と続ける」という選択肢が出てくるのは当然で、

この選択肢に限ってはサラリーマン自分でもよく理解できる。

何より、自分ができない、限界だということは到底受け入れ難く、辛い。

それが杞憂で済むならそうでありたいと思うのも真っ当な話ではある。

 

 

ふとそんなことを考えたが、自分が一番これで引退撤回しようとしたのは一人スノボだった。

世の中がセンシティブだった数年前の時期を挟んで今年無理やりスケジュールを入れてみたが、最初全然滑れなくなって引退文字がちらついた。

もちろん誰に宣言するわけでもないが。

もっとも、30分もしないうちに当時の低レベル状態にはすっかり戻り、まだまだ引退は早いななどと、クソどうでもいいことを考えたのだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん