2024-08-29

子供お金の大切さを学ばせることと、お金心配をさせないこと

意識高いはてな民は小さい頃から子供金融リテラシーを身につけさせたり、労働の対価にお小遣いを与えたりすることを絶賛する空気がある

もちろんその大切さを否定する気はない

経済のこと知るの大事お金の大切さを知るのも大事

お金勝手に湧いてこないから、創意工夫でお金を稼ぐ意識大事

でもそれと同様に、子供お金心配をさせないこともめちゃくちゃ大事

経済関係なく好きなことに打ち込む経験子供にとってはとても重要財産となる

お金がないからあれができないとか、お金がないから諦めるとか、家計心配して身を引くとか、そういうことを子供に思わせてしまうのは彼らの将来に大きな損失だ

好きなことを、何も気にせず目いっぱいやれるって体験子供の頃しかない

スポーツ選手芸術家もかなり幼少期にお金かけてもらっているものだし、博士号とって研究者やるのも経済合理性だけ考えりゃ無理だもんね

でも好きだからそれ頑張りたい、って気持ちを親は消さないようにしたいなって思うのよ

話題になってた野菜を作ってお小遣いにする家庭内ビジネス、これも面白いのは間違いない

お小遣いはおまけみたいなもので、野菜を作ってみる、親が育てた野菜を買ってくれる、そういう体験を丸ごと楽しむのなら素晴らしい教材と思う

でも、ゲーム買うためにとにかく好きでもないけど野菜育てなきゃ、みたいなのが本当に幼少期にやるべきことなのかはわからん

子の価値観が、「好き」よりも「お金」が優先されるようになるならば、それはとても夢がなくてさみしいことだと思う

教材がいい悪いではなくて、それを扱う親の姿勢の話だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん