2024-08-18

anond:20240817054617

ベタと言われるだろうけど、俺のオススメ百合SFはやっぱり、うえお久光紫色のクオリア』(電撃文庫2009年)。

これは本当にすごい。人間ロボットしか見えない少女という題材からクオリア問題を扱うほのぼの百合なのでぜひ読んでみてください(にっこり)。古今東西SFへのオマージュが詰まりまくっていて(クライマックス直前のシーンはまんまグレッグ・イーガンの『万物理論』やんけ! ってなった)、その上にこう友情以上恋人未満の絶妙百合が描かれていて最高なんですよ(語彙力)。「1/1,000,000,000のキス」、いいよね……あとできれば原作に忠実なコミック版(全3巻)も買ってゆかりから手紙も読んでほしい~~~~~~~~。

次点が、小川一水ツインスターサイクロン・ランナウェイ』(ハヤカワ文庫JA2020年~)。宇宙で泥をこねあげて漁をするというセンス・オブ・ワンダーあふれる設定から叩きつけられる体格差百合。2巻ではヤンデレな昔の女も登場してきて、ゴリゴリ異性愛主義権化みたいな作家だった小川一水がついに百合に目覚めたんだなぁという謎の感慨が湧いてくる。

あと、小説じゃなくてアニメだけど、『プリンセス・プリンシパル』(2017年~)は百合スチームパンクの傑作だから見て。壁で分断された煙の街ロンドンで繰り広げられるスパイアクションが最高なのよ。メインはスパイなんだけど、ちゃんスチームパンクもしているのでぜひ。

百合スチームパンクだと、エリザベスベア『スチーム・ガール』(創元SF文庫2017年)も面白かった。都市伝説を扱ったやつだと、宮澤伊織『裏世界ピクニック』(ハヤカワ文庫JA2017年~)も割と面白い。

記事への反応 -
  • ようやく夏休み!暑いので部屋に篭って読書しようと思うのでおすすめの百合小説を教えてください。好きなSF小説と好きな百合小説をあげておきます。 【好きなSF】 ・地獄とは神の不...

    • ベタと言われるだろうけど、俺のオススメ百合SFはやっぱり、うえお久光『紫色のクオリア』(電撃文庫、2009年)。 これは本当にすごい。人間がロボットにしか見えない少女という題材...

    • 人に助けを求めるのなら 跪いて額と両手を 大地につけるべきでは ないでしょうか!

    • どっちも知らないけど、増田の態度と夏休みが気にくわないから労働に戻って

    • 夏休みはもう終わるのでお前に教えることはない

    • 天になき星々の群れ フリーダの世界

    • スローリバー

    • ツインスター・サイクロン・ランナウェイ1~3

    • ハーモニーと草野原々の小説ぐらいしか読んでない

    • 輪廻の蛇(ロバート・A・ハインライン) ネタバレは回避するので「実質的に百合」しか言えない

    • 月と怪物(南木義隆) 茨の城(サラ・ウォーターズ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん