2024-08-16

友人と飲みに行ったときの話なんだけど

酒が進んでから、先日の日経平均株価の下落のことが話題に上ったんだ。

「いやぁ、大変なことになったよなぁ。これ、やばくない?」って言ったんだ。

俺は株の知識もそこそこあるし、さすがにこの下落は見逃せないよな、と思ってたわけ。

ところが、その友人は全くピンときてない顔してるんだよな。

「え?株価下がったらなんか困るの?」みたいな顔してて。

から俺が説明したんだよ。

「いやさ、株価が大きく下がるってことは、経済全体がやばいってことで、俺たちの生活にも影響出るんだよ」って。

でも、友人は「ふーん…?」みたいな感じで、いまいちピンときてない。

そこで友人が突然「いや、よくわかんないかVガンダムに例えてくれ」って言うわけだ。

はぁ?って一瞬思ったけど、まぁ俺もガンダム好きだから。とりあえず考えてみた。

「じゃあさ、株価が下がるってのは、こう…エンジェルハイロゥが地球に落ちてきてるようなもんだよ。経済っていう名のカテジナさんが暴走し始めてる感じっていうか、で、そのまま放っておくと俺たち一般市民がみんなやばくなるわけ。だからウッソ(若者労働者)が必死に頑張って戦ってるけど、周りはどんどんやられていく、みたいな状況なんだよ!」

と力説したわけなんだけど、友人はまたも「ふーん?」って顔してる。どうやらVガンダムじゃいまいち伝わらなかったらしい。

そしたら「やっぱ、Zで例えてくれない?」とか言い出すんだよ。なんでZガンダムなんだよ!と思いつつ、仕方ないからZで例えたんだよ。

「じゃあ…えっとさ、日経平均株価の大幅下落ってのは、例えばティターンズガンガン圧力をかけてきて、エゥーゴが大ピンチって感じだな。クワトロが『こんなはずではなかった…』って言いながらも、アムロ一般投資家)とかカミーユ企業エース)が必死に戦ってるんだけど、どうにもティターンズ陰謀が止められない、みたいな。経済全体がティターンズ支配下に入っちゃって、どんどん損害が出てくるって感じなんだよ」

ここまで説明して、ようやく友人は「あ、なるほどね。要するにクワトロが悪いってわけか!」とか言って、納得してるんだよ。

……クワトロが悪い?って思いつつも、「ああ、まぁ…そうだな」って適当に流してしまった自分がいたんだ。

なんか無理やりでも納得してくれたから良しとするかと思って流して、その後にはなぜか「シャアはなぜ赤いモビルスーツにこだわるのか?」とか、そんなどうでもいい話に落ち着いてしまったんだけどさ、後々になって「あれ、本当に伝わってたのか…?」という謎の不安を覚え始めた。

でもたぶん大丈夫だろうと思うことにした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん