2024-07-26

公務員試験団体面接通った

去年、大学4年で公務員試験を受けて、団体面接で落ちた。その後年明けに同じ自治体会計年度を受けて補欠合格3月に連絡を受けて4月から会計年度職員として働いている。

今の職場はかなり楽しい。周りの人にも恵まれているし、このまま異動なく正規になれたらそれが1番嬉しい。

問題は、同じ職場新卒会計年度で今年の試験を受けている、自分と同じ状況の人がいることだ。同じ状況だからこそ分かち合えることもあるのだが、どうしても比べてしまう。

自分の方が賢いのにとか、自分の方が仕事が正確で早いのに、とか。でもその人の方が明るくて人当たりがいい。書類処理が得意であまり窓口に出ていない私より、窓口の経験が多い。面接評価されるのは明らかにその人の方だろう。もちろん2人とも今回の試験合格すれば嬉しいけれど、もし自分けが落ちてしまったらどんな顔で3月まで働けばいいかからない。もし来年からその人が異動せずに正規になって、自分だけ会計年度で16時に1人で退勤することになったら、と思うと怖すぎる。

居心地のいい職場からこそ今の雰囲気を壊したくない。もう1人の人が「次の面接ではどんなこと聞かれるんやろ〜」とか近くの席の人と話してるのも聞きたくない。もし自分けが受かってその人が落ちてしまっても、その人はきっと今と変わらずにニコニコ仕事するんだろう。私はプライドが高いか正規じゃないことに劣等感を感じているが、その人にはプライドなんて無さそうだし、筆記試験受かったときラッキー☆みたいな反応だった。私は心のどこかでその人のことを見下している。新卒会計年度の同期なのに。試験の最終結果が出るまで、私は自分の嫌なところに向き合い続けなければいけない。2人とも受かれば全部解決なんだけどね。

去年は団体面接で落ちてるんだから、受かったらもっと嬉しいんだと思ってた。

休み最初合格通知を見て、味のしない弁当を食べながら、職場の机でこの文章を書いている。

個人面接誕生日の次の日だ。しかも平日だから仕事を休むか途中で抜けるかして面接に行かなくてはならない。

全部嫌だ。

でも仕事は好き。正規になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん