2024-03-18

病院事務バイトしてたことがあるんだけど

仕事の一つに当直担当を決めるってのがあるのね

要はシフト決めみたいなもん、月に一度先生スケジュール聞いて集めてシフト組むっていう

これがもう、マジで苦痛

医者は2、3回つついてもスケジュール提出してくんないしシフト組んだ後で「ここ出られないから外して」とか平気で言ってくるし(何のためにスケきいてると思ってんだ)、救急科事務は「来月もう二枠よろしく」とか有無も言わさず枠増量してくるし

そもそも進んで当直やりたいです!ていう先生なんていないから(当直手当が多く出るor当直勤務が比較平穏病院だったら違うんだろうがクソ多忙激安賃金公立大学病院だった)、スケジュールお伺いをするたびにスンゲー嫌そうな顔をされてた

正直知らねーよ当直やりたくなきゃ当直のない科行けやそれか早く出世しろ以外の感情はないんだけど心を無にして「早く出してくださーいご協力オネシャース」って言ってた

もうね、この仕事のために何度「俺は医者だぞ!」を聞いたか分からんシフトつっつく度に、シフト決まった後の交代要員は自分で探せって言う度に、「俺は医者なんだ忙しいんだ医者なんだ!」を聞いてきた

分かってるよ、分かってるから当直の仕事やってほしいんだよ。お医者様にしか出来ねーんだからよ。

医者以外を非人間だと思ってるのも別にいいよ、こっちもお医者様のこと同じ人間と思ってないし。勉強は出来てもコミュニケーション能力俺以下だから逆に哀れに感じるというか

ただ極稀にめちゃくちゃ話の通じる先生がいるんだよね。本当に稀なんだけど

レスポンスも早くて、目先の”やるべきこと”の優劣をきちんとつけてて周り(医者患者以外の人間)に迷惑をかけないようにふるまっているのが伝わる医者

最早疲弊した俺が生み出した幻の存在だったのかもしれない。それくらい稀

医者がクソ忙しいのは間違いないので、ぜひ外来を訪れたり入院したりする一般患者諸君はいらんことをして医者負担をかけないようにし、仕事を増やさないでほしいです

まあもう業界で働いてないからどうでもいいんですけど

  • 「もう業界で働いてないから関係ないけど」っていう最後の一文を最初に持ってきたほうがいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん