2024-01-16

働きたくないが転職するべきかどうか

スペック:30歳前半独身 年収500万 結婚の予定はない

仕事自体ホワイト残業自体ほとんどない。ただ、仕事内容にやりがいがなく、自分に向ている仕事ではないと感じてきた。仕事をさぼっててもなんやかんやで生きていけそうではあるが、面談で何やってたんだと詰められたり、目標設定で書くことがなくて苦労することになるので、これをこなすには図太い心が必要でこれはこれで大変。

そこそこ仕事して生きていけるいう点では現職に不満はないが、仕事面白くないので転職するのもありなのかなと思い始めている。しかし、自分としてはそもそも働きたくないのである入社から今までのモチベーショングラフを書きましょうみたいな研修でがあって、入社時のモチベが低かったのは自分くらいで他の人はみんなモチベ高くて驚いた。

あと数年働いてNISA枠が埋まれば今の資産と合わせてFIREしようかなと考えているところだ。自分の年間消費金額もさほど多くはないので何とかなるでしょうという考え。なのでスキルが身に使いなとかキャリアパスとかはぶっちゃけそこまで心配しているわけではない。

そういうわけで、現状維持するか、一縷の望みにかけて現状よりも仕事を楽しめるように転職するかを悩んでいる。仮に自分仕事一筋!キャリアを積んで金を稼ぐぜってタイプだったら転職一択なのだろうが、別にそこまでお金が欲しいわけでも仕事で何か成し遂げたいわけでもないので悩む。あと数年働くだけだったら別に転職失敗してもいいかなーという気持ちもある。

意見があれば教えてもらえると嬉しい。

  • よっぽどやりたいことがあるとかじゃないなら、そのままダラダラ続けるのが良いよ ホワイト職場なんて多くないんだから、上手くサボる技術を磨いていこう

  • できる範囲で別のことを始めてみてそれでどこか外部から呼ばれるくらいなら転職したらいいんじゃないかと思いました

  • 自分でも書いてるが、本当に耐えられなくなるまで現職にしがみついて金貯めて投資してFIREでいいのでは? ぬるい職場に慣れた身で転職したら、ほどなく鬱退職して病人人生のコースに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん