2023-12-28

ブックサンタ応援してたけど冷めた

タイトルの通りなのだが、

テレビ新聞で取り上げられる前から応援して参加して寄付結構してて、

何ならブックサンタを始める前のチャリティーサンタの取り組みの時から応援してたけど、今日のXのつぶやきで冷めた。

はてなのみんなは広告代理店は悪!って考えだから共感してもらえないと思うけど、

ある名物ライターの人からアドバイスもらったってキャッキャウフフしてる投稿で、広告代理店悪口みたいな発言してた。

チャリティーサンタが実際に広告代理店迷惑かけられたとかだったら話は違うんだけど、まだ何も接触していないうちから敵とみなす感じの発言をしていてそれはないんじゃないの?と正直思った。

あと、斜めから見たらちょっと出版業界disりみたいになるんじゃないかなーと思う発言もあった。

自分自身がその業界に近しい所にいるからだと思うんだけど、すごく残念で悲しい気持ちになって、自分もびっくりする位気持ちがしぼんでいくのが分かった。

色々ニュース新聞に取り上げられて、目標の本の数やクラウドファンディング達成(2,400万円位集まったらしい)で浮かれている中での発言かもしれないけど、びっくりする位熱が引いた自分がいた。

なんというか、X名物(?)の企業アカウントみたいなノリや雰囲気も醸し出してたし、ちょっと引いた。

まあ、これだけ人気が出て、はてなでも応援する人が多いみたいだし、私1人くらい寄付をやめても支障は無いと思うんだけど。

ブックサンタの定期寄付シェアケーキの定期寄付をやめたので、この浮いた費用は他の団体寄付しようかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん