2023-12-11

そろそろ昔話をしたい

昔々。長くてつまらない自分語り

システムを内製するので、かろうじてプログラムをかじったことのある自分が抜擢。

泣きながら障害を起こしながらも、2~3年くらい安定稼働させた。

DCに設置された連携先のサーバーが片系死んでるのお客さんに黙ってて

閉域とはいえサポートとっくに切れてるしやべぇからこっちも直せ、と。

設計書もソースもなかったが、バイナリからソースコードが取り出すことができた。

解析、というか地道に読んで何とか再現できた。テストもした。

さぁ切替だと思った矢先、事件が起こる。

同僚の嫁に、上司が手を出そうとしたのがばれ、上司逆切れした。

上司と一緒は嫌だなぁ、と一緒に飛ぶことに。

サーバーはここにラッキングしてあるで、取り出して持っていってください。

手順はまとめたんで、この通りやってくれれば動きますよ。と上司に伝える。

異動後の部署仕事をこなして1年経ったか、引継ぎの子から電話

連携先のサーバー障害起こしてて、どこ見たらいいですか?」と。

あれ、障害起こすと省庁に呼ばれるやつじゃない?と思いつつ

自分の居るところからはつながらないので、ログを見てもらう。

サーバーのxxにログファイル出てない?と薄い記憶を頼りに自分が作ったプログラムをおもいだす。

「ありません。そもそもフォルダが無いです。」

え?フォルダ消えたの?Dドライブ直下って何ある?ン?ピンとこないフォルダ群。

悩む。突き放すこともできるが、呑みに行ったこともあるしなぁ…。いや、会社が危ない。

一旦電話を切って空を見つつ俺考えてますアピールしていると、ふと気になることが。

さっきのフォルダ構成ってどっかーで見たよねー?引継ぎの子電話

サーバーラックにxxxxってテプラの張ってあるサーバー2台、ある?無いよね?

「…えー、っとあります。」

自分が作ったサーバーはあの時のまま、DCに運ばれるのを待っていた。

引継ぎの子が見ていたのは、1年前切り替えようとした古いサーバーで、延命というか放置されていた。

あい仕事すらしてなかった。

古いほうの復旧方法は流石に知らないので、そりゃしらんわーとお断り

片系壊れてて1台で動いてるサーバーエイヤ再起動するらしい。

その後連絡は無いので、復旧はしたんだろう。会社は今も存続している。

先日会社宗教団体に買われたため、自分は離れた。オチは無い。

  • お前が勝手な理由で飛んだのが原因だったな 結果として宗教団体に買われる前に逃げれてラッキーでもあるし、 プラマイゼロって感じか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん