2023-11-19

世界は変わった

いやほんとに。

どこに行ってもタバコ吸えない。びっくりよ。一気に進んだよマジでコロナのどさくさに紛れてこんなことしやがって。海外の話です。一箱1500円になるのはまだしもさ、吸う場所がねんだよ、どこで吸っても罰金可能性あるレベル安全喫煙場所がない。いやいやこれが世界の正しい方向性だと理解してます。正しいよ。俺のタバコ医療費を食うし、間接喫煙関係ない人をガンにする。すいません。だけどさ、、もうちょっと後かと思ってたの。

正義ものすごい勢いで広がってる気がする。禁煙正義だ。間違いない。でもコロナ前はここまで喫煙行為の撲滅は進んでなかったと思う。急激に進んでる。そこまでしなくていいじゃん、って、でもタバコは悪だから俺は何も言えないんだ。

それでさ、

世界のあちこち戦争ですよ。ロシアイスラエル戦争だ。それで、それぞれの国に正義があるんだ。ロシアスラブ民族連帯からしい。イスラエルは「全世界に同情されながら死に絶えるよりも、全世界を敵に回しても生き残る」って佐藤優が言ってたけど、それだ。

善良に暮らしているヨーロッパの一国にミサイルが撃ち込まれ、国を追われた難民たちの地域が地上侵攻され、病院乳児が次々と息絶えている。信じられないことが起きてる。その二つの侵略国とも、それを突き動かしてるのは、多分、正義じゃん。ロシアだって、そこまでやらなくてよかった。イスラエルだってあそこまで反撃しなくてよかった。でもそれは正義からさ。各国の穏健派も何も言えないんじゃないかな。

世界は変わった、コロナを境に。タガが外れている。それによる被害を大きく超えて正義が振りまかれてる。コロナ前は、世界をこのまま維持しようとする力がもう少しあったような気がする。それがなくなった。そんなように感じているんだ。

これでコロナ後の正義暴走は終わりなのか?まだ次があるだろうか。次に正義が突き抜けることで起こることはなんだろうな。

革命とかも起きるかもだけど、なんかそんなんじゃない気がするんだよな。

優生学とか危ない気がする。犯罪を起こすような精神病を根絶とかさ。そんなことあるわけねえ、、って言えない気がすんだよ。今の世界正義暴走を見てるとさ。ヨーロッパ侵略戦争が起き、ユダヤ人パレスチナ人絶滅戦争を仕掛ける。そしてタバコは吸えなくなる(ごめん)。そんな正義暴走の中で次に起こること、起きないように気をつけなければいけないこと、それは優生学暴走じゃないかと思うんだ。

気をつけようぜ。

  • 時代はハームリダクションだな。

  • そんな「学」は手相「学」とおなじくらいとっくに廃れてるよ。 おまえみたいなバカがもちだすから若いバカがとびつく可能性はあるけど。 というかおまえが若いバカか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん