2023-10-24

凡人が幸せになるのキツすぎ

何かを成し遂げることができない、歴史名前を残すことができない無名の顔のない庶民幸せになるには

①親より長生きする

結婚する

③心身共に健康子供を持つ

子供が自立するのを見る

孫の顔をみる

⑥80超えて心不全老衰眠るように死ぬ

これ全部満たさないといけないのがキツすぎる。

まず現時点で俺は②、③は満たしている。DNA検査もこっそりして2人とも実子であることは確認済み。

④、⑤に関しては出来る限りのことをする。勉強、進学、コミュニケーション服装髪型、異性と関わる機会など。

キツイというか、プレッシャー、生き辛さの原因になっているのは①、⑥の2つ。

親はとにかく健康で、俺は一人っ子なのでプレッシャーキツイ。親より先に死んだらその時点で俺も親も「ああ、可哀想」って思われるだろうから幸せ人生失敗。

仮に親が死んでくれて①を達成しても、癌になって消化器摘出系の手術でQOL低下したり、抗がん剤で痩せ細ったり手の痺れが残ったらやっぱり「かわいそう」と思われて幸せ人生失敗。

道を歩く時も事故に巻き込まれないように細心の注意をしてるし、街を歩くとき看板飛び降り自殺者が落ちてこないよう注意してる。病気にならないように必要な検診は全て受け、食生活や習慣にも気をつけている。

それでもまだまだ不安

例え健康なまま生きることができても子供が死んだり、障害が残るような事故に遭ったり、事件を起こしたり、学校社会で躓いて社会からコースアウトしたらその時点で終わりだし。

幸せになるのキツすぎる。

  • 幸せの定義「おまえがそうおもうんならそうなんだろう、おまえのなかではな」

  • 多かれ少なかれ、まともに生きてる人ってこの種の不安を抱えながら生きてるって思い込んでた人だけど、少数派なのかね? なんでみんな無条件に人生楽しめるの

    • 偉い人の命令に従ってればいいんだ 余計なことは考えるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん