2023-09-20

会社って学校じゃん

4月新卒で働き始めてから「なんかおかしいな」と思っていたけど、さっきトイレ休憩しているとき確信した。

会社って学校じゃん。

いや、いきなり言われても意味わかんねえよって思うかもしれないけど、世間では「会社学校は違うもの」って認識があるよね?

「そんなんじゃ社会通用しないぞ」なんて常套句もそれが前提にあるわけじゃない?

おれも会社学校だと思っていたわけよ。自立した大人たちがビジネススキル火花を散らす戦場みたいなイメージ

でも、実際会社に入ってみると何かおかしい……。というか、イメージと違い過ぎるわ。

例えば、センパイが「ビジネスマナーとは」みたいなことタメ口説教してくるわけ。

おいおいおい、学校じゃん。部活上下関係じゃん。

同期同士で集まって「飲み会行こーぜ」とかやっているわけ。

いやいや、学校かよ。同学年で遊んでカラオケ行ってって、かなり学校だろ!

それで上司に呼び出されたかと思ったら「増田くんが席に立っている時間が長いんじゃないかって言われてね……」とか言い出すのよ。

学校かよ。学級委員会かよ。

社長が朝礼に出てきて「礼儀とは……」とか喋ったりしているわけ。

校長先生かよーーーーーーーーーーーー。

「年度末まで××を達成しなきゃいけないから、今の時期は△△に集中だ」

受験勉強かよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

「AさんとBさんって付き合っているらしいよ」

興味ねえよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

なんというか大学以前に退化している。毎日同じメンバーで集まって「みんなで●●をやるぞ、協調力が大事だ」って家庭科の実習ですかい? なんか裏切られた気分。会社ってぜんぜん会社じゃねえぜ!

  • 会社による 学校っぽいのは、世間にいい会社と言われるような大会社に多いな

  • 近代の学校ってイギリスの産業革命で工場で働く人間を養成するために生まれたみたいな説があるしな。

  • 不登校だった俺が絶賛無職なのはそういうこと!?

  • そういう会社で働いたことがないな。 一度だけ「如何にもな縦社会出身の人」が居たんだけど、Slackで「?」と返したりしてた。

  • 社会人ぶってるクソガキばっかりの会社もあるけどそういうのと無縁なハイソサイエティもある

  • 学校と全く違う環境だったら「学校は何のためにあるんだよ!」とか文句を言ってそう。 一通りの仕事を覚えて一定の範囲を任されるようになってくれば、自ずと自己決定の機会が増え...

  • 自分は早めに気付いてて学校っぽくなさそうな企業選んで就職したからいま快適

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん