2023-09-19

離婚ができない

出会いは5年前。

初めてインストールしたマッチングアプリ最初に会った人だった。

顔もそこそこ良かったし、それ以上に話していて非常に面白い人だった。

3回目のデートで私から告白し、そのまま1年で結婚した。

当時27歳で、もう4年ほど彼氏もいなかった焦りもあり、少し前のめりになっていたんだと思う。

結婚後もしばらくは順調で、子供も産まれた。

妊娠したあたりから夫が狂い始めた。

それまでも週3くらいで行為に及んでいたが、妊娠してからは我が子のこともありやんわりと拒否するようになっていた。

そこから夫は目に見えて冷たくなり、積極的に手伝ってくれていた家事だんだん放置するようになり、いつしか求めてくることもなくなった。

子供が産まれからの1年はとにかく忙しく、夫と会話した記憶ほとんど残っていない。

とにかくそれくらい忙しく、余裕のない日々だった。

最近になって落ち着いてきたのだが、夫に何かを話しても上の空で全くコミュニケーションを取ってくれなくなってしまった。

こっそりとスマホを見たところ、多くの女性とやり取りをしていた。

おそらくは風俗だと思うが、1人明らかにやり取りの内容が異なっている人もいた。端的に言えば不倫をしているようだった。

吐き気が止まらなかったし、それを知ってからしばらく眠れない日々が続いた。

浮気したら離婚するからね」と冗談めかして言った記憶もあるが、いざ目の当たりにするとなんの行動も取れなかった。

年も30を超え、仕事空白期間も3年あるし、そもそも元々働いていた頃の収入も1人で生きていくのが精一杯の収入だった。

まれからほとんどの時間を私と過ごしているので親権は欲しいが、現実として我が子を私1人の稼ぎで育て上げる自信もない。

不倫をされていることには目を瞑り、このまま共同生活を続けていくしかないのだろうか。

まだ結婚してから4年程度で、この先寿命まで50年も一緒にいるのかと思うと気が遠くなるし、そんなに長い時間過ごしていたら気が狂ってしまう。

しかしながら現実的に離婚したその後に生きていくのはかなり厳しいし、娘にも相当に苦しい思いをさせてしまうだろう。

一体どうすれば良いのか、自分がどうしたいのか、もうわからなくなってきてしまった。

  • 現状のまま知らぬ存ぜぬで日常生活が送れるか考えよう  日常生活できそう → そのまま継続どうぞ  日常生活むりー  → 離婚に向けた動きどうぞ 少しでも無理と思うなら実際...

  • 俺が自分の失敗を踏まえつつアドバイスするなら、お前は人に多くを求めすぎなんだと思うよ。求めすぎて、相手の余白や相手の自由を奪ってしまってる。自分では相手のことを考えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん