2023-09-10

分をわきまえる。

三田ガーデンヒルズの80㎡を買いたいという夫婦公認会計士相談するスレッドを見ていた。

ちなみに、私は夫婦子供一人の家族で、都内湾岸エリアのタワマンに住む公務員です。

相談者の夫婦世帯年収は1500万円、ああ、正直話にならないわ、と思ったけど、案の定冷たくあしらわれていた。あそこの部屋は最低でも3億やからな。それじゃローンも通らないやろ。身の程を知ればよいと思った。(辛辣

かにも、人生後悔したくないから、という理由で、銀行相手にローン通す方法教えろと言う輩がいたり、なんかいろいろだなあ、と。こんなに分をわきまえない人がたくさんいるんだな、とがっくりきた。

なんでこういう勘違い野郎が多いんだろうな。普通サラリーマンなんかどんだけ背伸びしても買えない物件なんか、東京には腐る程あるねん。身をわきまえて湾岸タワマンでも買えばええやん。三田ガーデンやら番町やら広尾やら、そんなん、庶民が住む場所じゃないんだから

世帯年収1500万?はあ、そりゃただの庶民ですわ。私らのような公務員つがいでもそのくらいの世帯年収にはなるわ。そんなもんでよく三田番町広尾に住もうと思えるな。あまりにも世間を知らなすぎて逆に頭が下がる。それでよくアッパードルやなんて思えるな。節操なさすぎや。階級って知らんのか。

手が届きそうで届かないもの、に対する僻みならわかるけど、そもそも拝み見ることすら叶わないものに対して幻想を抱きすぎでしょ。東京で一番いい家を買いたいならそれだけの地位ポジションが伴わければならないことがなぜ理解できないのだろうか。ユーチューバー億り人成功譚に感化されすぎ。

なんかもう、最近こういうSNSに感化されちゃって自分でも億ションいけるんじゃね?系の人が増えてるのかなあ、と思うと、がっくりくるよね、いろいろと。

私らみたいな庶民はさ、湾岸タワマンでええやん。な?

なんでそういう分をわきまえないのかなあ、と単純に不思議です。

  • 1500万の人は頑張って買えるといいね

  • 景気が悪いことを悟らせるとさらに市場が酸欠になる そういう庶民レベルの人たちを高所得者ってことにして政治の失敗をごまかしてる国があるらしいんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん