2023-08-21

日本が再び「技術立国」する未来は近い。多分2040年ぐらいに日本はもう一度「技術立国」出来るはず

技術立国した当時の背景

国際競争力の低さのおかげで低賃金だった

パクリ公害人権も気にしない何でもありのスタイルだった

・恥も誇りもなく「勉強させていただく」の言葉の元に無限にパクっていた

既存産業経年劣化しており最新技術への一斉転換しても惜しくない状態だった

この条件に着々と近づいている。

円がゴミになってきたことで他国と比べて人件費は安くなってる。

新興国と言われていた連中もドンドン給料が上がってきている中で日本けが現状を維持しているので、10年後20年後には相対的にかなり安くなる。

ビッグモーターのような反社会的企業が平気でのさばっていて、もう中国企業を笑えないような民度になってる。

国産技術に対しての妙なプライドも無くなってきて、技術海外から借りるものという意識が強くなってきてる。

昔ながらの職人芸をやっていた工場後継者不足により20年もしたら一通り消えるだろうから結果的工業分野において新陳代謝の機運が高まるのが確定してる。

これは凄いぜ。

完全に追い風が吹いてる。

ボーナスからオーナスになりまたボーナス突入する波の転換期にあるんだよ。

いやー日本未来は明るいぜ。

まあその頃には俺はもう高齢者だけど、若造共がタップ税金収めて支えてくれるのに期待しとくぜ。

  • 若者がいなくて年寄りだらけってのが、当時と致命的に違うんだよなあ

  • 人がいないんですがそれは

  • ここ3日くらいわりとガチめの中国経済危機のニュースが流れててわりとガチなんだなと感じてる

    • 中国では日本は経済崩壊して何の強みもないって何十年も放送されてるらしいから(当たってるし) お互い様やろなあ

    • 中国ざまぁより気前のいい客が消える恐怖しかない で中国という後ろ盾が揺らぐことでロシアが何をしでかすか不安 さらに中国は情勢が乱れると国家転覆を企てる奴らも出てきそうだし...

      • 中国とロシアって悪党同士ってだけで悪党同士が仲良いかといったら当然そんなことはなくてバッチバチやで

        • そのバッチバチの牽制バランスが崩れたら何が起きるかわからんで

          • まあそりゃそうだけど中国が後ろ盾ってのは違うと思うで いまでもウラジオストック辺りは当然ねらってるだろ 元々清領だから大義もあるし

            • ウクライナーロシア戦争では台湾も似たようなもんやろ?とロシアに無理やり後ろ盾に据えられてることね? まぁそれでもその代わりに「無茶はやるなよ」と中国が睨みを利かせてるか...

              • 大丈夫だよ プーチン信者によるとプーチンは世界一優しくて理性的らしいから

              • まあお互い弱った時に攻め込む関係だからな ロシアにそんな余裕があるか知らんというか多分ないだろうけど

  • 日本の人気政党1位と2位が反日朝鮮カルトの傘下で、自民党や維新の日本破壊が止まるとは思えんけどな GDPも国際競争力もアジア中位まで没落したのに、どこに明るいニュースがある...

    • 没落したのはお前の世代の仕業じゃん 復興させるのはあとの世代

  • まあここの日本下げには辟易してるので明るいのはいいんだけど それ技術じゃなくて製造立国だよね フランスみたいに造船の特許握って韓国から搾り取るとか オランダみたいに半導体...

    • 論文のランキングもどんどん下がってるし技術立国の復活は無理やろなあという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん