2023-07-18

自分学校勉強が好きでもないはずなのに、何で学校に行ってた行けてたか

自分幼稚園児になり始める辺りの頃、幼稚園門前で強烈に泣き叫ぶほど入門拒否拒絶して、無理矢理幼稚園に入れられてた記憶があるから、[^1]慣習的に教育施設に通う事になってた。多分渋々行ってる[^2] [^3]。

(親か誰かか何かに)迷惑をかけないために学校を行ってた可能性が浮かんだ。[^4]


それから考えられるであろうのは、 自分が好まない場・環境という地味に不快に耐えて学校に行き終わったら解放され好きな事していい。つまり義務ノルマをこなしたんだから自分権利がある」的な。


[^5]自分は、はたして小中学校に通っていた間や授業中は、意義のある学習勉強になってたのだろうか?。

書いてて1時間ぐらい経ってた。



[^1]: なぜそれから通えていたのかよくわからないが気付いたら、それ以降から

[^2]: 思い出してみると、小2の始めまで、登校した日の7割以上が朝遅刻してたと思う。自分でも遅刻ちょっと惨めに感じるぐらいなぜか遅刻してしまう。小1の女性担任先生残暑見舞い年賀状かのハガキで「学校遅刻しないように」と書かれてしまうぐらい。

[^3]: 小2の時に、算数教科書を見たか授業かで、時計の読み方を知った以降、なぜかそれ以降なにか意識が変わって、目立って遅刻した覚えがない。ちなみに発達障害でもない。教科書にはアナログ時計が載ってた覚えがあるし家もアナログ時計だった。

[^4]: 別な話として、自分幼稚園児の時に次男小学校不登校な様子を見て「(幼稚園に)行けてる自分は偉い?」というような事を母親に聞いた事が一度あると思う。それが関係ある話か不明だが。

[^5]: 高2で不登校退学にずっとなってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん