2023-07-17

君たちはどう生きるか父親母親姉妹関係について

父親母親姉妹関係について語られてるのをまだ見てないが、個人的には非常に気になった。

 

父親声優木村拓哉であることからハウルと同じく生まれながら女にモテる色男キャラであることは間違いない。

妻が死んで即妹に乗り換えた自分勝手サイコパス男のように見えるが、

もともと美人姉妹父親を取り合っていて、姉が死んだのをいいことに妹が色男自分のものにしたとも解釈できる。

妹の方から傷心の父親に近づき、誘惑して子供を身籠ったのだ。

嬉しそうに主人公に腹を触らせたのはそういうことだ。

お前の父親はお前の母ではなく私のものになったと自慢したかったのだ。

妹は主人公赤ん坊の頃以来会っていないという。

姉と主人公に対して相当複雑な思いを抱えていたことだろう。

憎しみすら密かに抱えていたことが、産屋のシーンで明らかになる。

好きな男の子供の良き母親でありたいという思いと、男を取られた姉の子に対する憎しみ両方を抱えていた。

そのどちらも本心であることから、あのようにわかりにくい複雑な表現になったのだ。

 

ヒミとなっていた当時の姉が父親関係があったのかどうかは示されなかったが、

おそらくその当時は三角関係はなかったのだろう。

から本能的な拒絶感をヒミは受け取っていたが、ヒミから妹への複雑な感情は描かれていなかった。

しかし、なぜ姉がそもそも死の原因となった病院入院していたのかという謎は残る。

宮崎駿母親が病弱だったので、トトロ母親と同じく病弱であることに理由はないかもしれない。

だがヒミに病弱な印象はない。

個人的にはジゴロな父親が、東京田舎姉妹二股をかけ続けており、それを察した姉が精神を病んでいたという説を提唱したい。

  • 会ったばかりの少年が他人行儀で嫌いとするより余程説得力あるしそうなんだろうな 病院は単に病弱だよ流石に

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん