2023-07-13

未だに山上テロリストではないと言ってるアホがいる件

産経のこの記事山上テロリストだと断じたのではてぶではいつも通りのコメントが並んでてまあまあ絶望感ある。

我流社会部発 「殺人は許されぬが…」という前置きのうさん臭さ 安倍氏銃撃1年

https://www.sankei.com/article/20230712-LUYNEDZCNVOCJCMBU2NJCE4CPQ/

↓はてぶコメント

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/article/20230712-LUYNEDZCNVOCJCMBU2NJCE4CPQ/

何度も言ってます山上テロリスト安倍晋三暗殺事件私怨による殺人ではありません。私怨による殺人なら教祖を狙うのが筋で教団と関係ある政治家を狙うのは社会的な影響を狙ってのことです。それでも私怨だと言い張る人はいるでしょうが、だったら安倍晋三以外にも教団を支援している人達はいますが何故彼らを山上は狙はなかったのでしょうか?それは殺しても社会的な影響力がないからです。

山上模倣したような首相暗殺未遂事件も発生しているのにも関わらず未だにこのような言説が叫ばれてるのは非常に危険です。ちなみに産経から批判が集まっていますNHKが似たような記事を出した時はそれほどブコメは集まりませんでした、これはイデオロギーで動く人が多いからでしょう

安倍晋三 銃撃事件 危うい“共感”に山上徹也被告が明かした思いとは | NHK | WEB特集へのブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20230709/k10014121241000.html

ちなみに世界的に見ても安倍晋三暗殺事件テロリズムだと断じてます山上テロリストだと思っていないのは国内の一部だけです。

世界的な報道の例

Terrorism’: Abe killing seen as attack on Japan’s democracyhttps://apnews.com/article/shinzo-abe-crime-tokyo-freedom-of-speech-b6a34a5269f6c90097eb677071aeb11c

海外wikiでも"Assassination"とテロとして記事になってます

Assassination of Shinzo Abehttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Assassination_of_Shinzo_Abe

この手の議論はただの言葉遊びであまりにアホくさいのであまりしたくないのですが、アホが鹿を馬だと言い張る行為にはNOと言い続けたいと思っています

  • 「ローンウルフ」とか「ローンオフェンダー」って言葉をメディアがもっと流行らせれば良かったのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん