2023-06-29

から憎む己の「承認欲求

世の中たくさんの承認欲求にまみれていて、みんながみんなの欲を認めては求めての繰り返しで私ももちろんその素質はある。

私は絵を昔から描くのが好きで美術部だったし美大もでた。

美大から出て社会を見て思ったことは「私って案外絵上手いんだな」という確信だった。

だけどその気持ち自分の絵を下手にしていくんだろうと思った

今の気持ちで満足して自分の絵をみて感動するのは絵を描く人間としてはとてもよくないことだと学生時代に考えてた。

その苦しみと戦いつつ作品を作る人をみたから。

だけど大学卒業してもう10年以上になる。

会社員になって結婚して「絵」という世界からどんどん自分が離れていくのを実感する

家族ができて心を許せる信用できる友達もできた。

美大生の時より必死お絵描きしていた時の記憶が昔のようにも感じるしまるで先週のようにも感じる

私にとって絵を描く行為は生きるとかそういうのじゃなくて、ただ自分を認めたいという気持ちがあるし、自分が絵を描くことによって自分対話している気持ちになるからであって。。。と言い聞かせてきた。

でもここ最近なんか頭がおかしいのか、とてもネガティブ気持ちになる。

から、いつも鍵垢じゃなくて鍵をかけないで絵をのせたら100件以上のファボ、そして「かっこいい」とか「素敵」とか私のことを知らない人が私の絵だけをみて高評価をしてくれた。とても嬉しい。本当に。

インターネットという広い海での100ファボなんてみじんこ程度なのはわかっているしでも、いつもは旦那と知ってる友達、鍵垢でしか絵を載せてなかった。

から自分必死無視していた「承認欲求」というものが満たされてしまった。

もっと絵描きたいのに、私を知らない第三者から「高評価」をもらいたくてお絵描きすることに集中できない

自分と会話した絵じゃなくて人に見せる絵を一刻も描いてみんなに「高評価」をもらいたい。

そういう、○○つみ氏のような考えになってしまう。(実際に承認欲求が祟ってトレスしてたかどうかは知らんが)

困った。

この承認欲求が収まるのに時間必要だと思うし、人と会話して自分気持ちから目を逸らすのもよくないと思う。

これからももっと真面目にお絵描きと見つめ合って、死ぬまでずっとお絵描きしていたい。

でも今は描きたくても描けない。人の目ばかり気にしてしまう。

描きたいのにすぐ評価してほしい気持ちが強い。だめだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん