2023-06-03

[]6月2日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:きゅうり浅漬けお好み焼きビール。間食:パウンドケーキ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、暇。

ダンガンロンパゼロ

この前遊んだダンガンロンパ小説

前日談かつ2のための設定追加にあたり、ダンガンロンパ黒幕エピソードと、2の超重要人物エピソードが描かれる。

ダンガンロンパスピンオフ小説は幾つかあるが、今作は本編と超密接な関係にあるため、2を遊ぶ前に再読した。

そういうシリーズ的な設定の開示も面白い物語としても絶望の一端を知ることが出来て面白かった。

ダンガンロンパ黒幕絶望を愛することがどういう意味なのかのエピソードは強烈で、希望がかったゲーム本編に対して今作では希望はまだ出てこないので絶望たっぷり楽しめる。

ただ、どうしても、シリーズとしての繋ぎの役目が強くて単品で楽しめる作品ではなかったかも。

なお、主人公となる音無涼子は一日の内の何度も記憶を失うため外付け記憶ノートに頼っている設定であることから、お風呂に入らない日もあるに違いないが、作中でエロいことを無理矢理合意させられる際に「今日から風呂入らなくていいからね」と要求されるため、裏を返せばお風呂に入っていることになる。

これ、作者の小高さんの癖が出ているだけかと思ってたんだけど、実は伏線だったのかもしれないなあ。いや、癖は癖なんだけど。なんでメインヒロインに訪れるエッチトラブルが、お風呂に入らないことを強要してくる奴に迫られるなんだよ、全く……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん