2023-05-09

初めての妊娠

先日、初めて妊娠した。

が、妊娠4週目に差し掛かった頃に流産した。

吐き出す相手がなかなかいないので、ここに書き記す。

前日に血が混じったようなおりものが出てくるようになり、翌日朝イチで病院へ行った。

先週より胎嚢も子宮は大きくなっているが、わたし子宮内膜が薄いらしく、もしかしたら今回は生理として体外に排出されてしまうかもしれないと告げられた。

朝イチから病院へ行くのは心身疲れるもので、帰宅後、4時間ほど寝てしまった。

目が覚めるといつもの生理のようなお腹の芯からの痛み、抉られるような痛さがあり起き上がることが困難だった。座るのも苦痛なくらい。

トイレへ行くと血液の量が増えており、最早生理レベルサラサラとした血や赤黒い粘度のある物体排出されるようになった。

そして用を足して、トイレットペーパーで拭いていた時。

ピチャ、と4cmほどの赤黒いレバーのような塊が便器に落ちた。

私は嫌な予感がして、夜間だが病院電話した。

先生はすぐに来てくださいと言い、超音波で中を見てもらうと午前中まではあった胎嚢の影が無くなっていた。

ああ、さっき出ていってしまったのか。と現実を突きつけられた。

体調が急変したのは、ストレスの影響もあるのかなと思う。

妊娠してから頻尿、排尿痛、肌荒れといった、今まで経験したことのない体の変化に悩み、今後の心配もたくさんしていた。

そんな矢先の流産

批判されるかもしれないが、いなくなってしまった実感があまりないのもありそれほどショックを受けなかった。

流産する確率は30%ほどだと思っていたので、まさか自分はないだろうなと思っていたが(どこからくる自信なのかは自分でもはっきりと分からない)、そのまさかだった。

妊娠以外のことでも悩みがあったのもあり、

今後数年は妊娠することはないと思う。

だけど、今回起きたこはいずれまた命を授かった時に活かせたらいいな。

少しの間だけだったけど、世の中の母親

妊婦さんはすごいなと思った。

妊娠初期の体の変化だけで体とメンタル、どちらもかなりへとへと。

とりあえず、元の体に戻るまで暫く休もう。

  • うちもこないだ流産したし、割り切って周りの人に話したら意外と同じ経験した人たくさんいた。今はその次の子の安定に入ってる。

    • 我が家も一人目は流れたよ。友人の一人もそうだったし、結構多いだろうな

  • こんな時代に妊娠しただけでえらい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん