2023-04-30

今更だけどかわいそうなアプリ広告が苦手

最近スマホ見てると高頻度で目にするあるパズルゲーム広告

ゲーム内容自体はよくある3マッチパズルゲームなんだけど、王様が酷い状況に置かれているのでそれをパズルで助けてあげようという設定付きのもの

その酷い状況のバリエーション豊富

・狭い通路のようなところでドリルがついた壁に追いかけられる

ドリル電流が流れていることすらある(電流意味あるの?)

・火が燃え盛っている狭い空間もしくは民家らしき建物に閉じ込められている

砂漠で喉がカラカラで死にかけている

・一方で家来(?)は寒さに凍えている

王様もめちゃくちゃボロい家で寒さに凍えている

・滝に流されそうになっている

・股裂されそうになっている

・狭い空間に閉じ込められ上から石に押しつぶされそうになっている

・足に錘をつけられて溺れそうになっている

・もはや迫り来るパズルの壁に崖(下はトゲトゲ)から落とされそうになっている

などなど。

一体、この人の良さそうな顔をした王様がなにをしてこんな酷い目にばかり遭わされるのか。

無能すぎて国民から嫌われてたりとかするの?

そして大体広告でのプレイヤーはちんたらパズルをして王様を助けることができない。

助かるパターンもあるにはあるけど体感9割死んでる。

わざと失敗して「自分ならもっと上手くできるのに!」と思わせてアプリダウンロードさせるのが目的なのはわかるのだけど王様かわいそうじゃんか!

あと単純に人が酷い目にあうような状況を見たくない。

かわいそうなのは王様だけじゃない。

ゲームだけれどもオジサンとか親子とか捨て猫とかも酷い目にあっている。

泥に塗れてほぼ化け物みたいになっている女の子が男に告って手ひどく振られる、なんてのもある。

いやまぁそれはそんな状態告白しに行った女の子にも非はあると思うけど。

世に出ているゲームアプリはとにかく酷い目に合わせて、それを我々が助けることを望んでいるらしい。

ただ実際そのゲームを遊んでみるとそういうかわいそうなことはないらしい。

良かった、酷い目にあっている人はいなかったんだ…

それはそれでゲーム内容詐欺だと思うけれども。

なんだかな〜。

追記

王様悪夢…実際にああいゲームがあるんですね。

よくある広告詐欺ではなかったのか。

グロゲーも苦手。

ゾンビに追われながらパズルするやつ普通に怖い。

母子のやつも浮気されて追い出されるのもみんなかわいそうで広告内でプレイできる時は一生懸命家をなおしてしまう。

ゲーム自体ダウンロードしないけど。

  • 「助けたらお礼をくれそうな人の戯画化」として石油王がつかえるのは平和な日本だけなんよ なのでトランプにいそうな王様にしたと ちなみに今の王族は地味スーツか軍服着てるやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん