2023-03-26

既婚でも子持ちでも親の介護からは逃れられないが?

現に既婚子持ちの俺が母親認知症発症によって施設探しに奔走している

金がなければ家族介護になりもっと大変だっただろうな

 

昔は兄弟が多く、専業主婦世帯が多かったか

既婚男性については親の介護から確実に逃れられる仕組みだったのだろう

自分の親の介護は、自分長男であれば嫁が行い、自分次男以降であれば長男の嫁がやるわけだ

そして嫁の両親の介護については嫁の兄の嫁がやるから、嫁のリソースが嫁両親の介護に割かれることについても一切気にしなくて良い

 

今はそうではない、一人っ子が増えたし、共働きも増えた

まり自分の親の介護子供自分がやるわけだ、自分が男だろうと女だろうと、自分が既婚だろうと未婚だろうと

 

から「未婚女性介護の末路で哀れ」みたいな書き方をされていると笑えてしま

の子供は娘一人だけだから、娘が未婚のままだろうと既婚者になろうと、娘の末路として他人事ではない

しかし昔から女性結婚することで夫の両親の介護をさせられてきた性別であり

今更未婚者は介護地獄だのなんだの言ったところで面白ネタしかない

親の介護100%降りかかってくるものとして、そのうえで子供も追加で抱えるかどうかだけが人生における判断なんだよ

 

変化したといえるのは男なのに介護させられる人間の増加だけだ

資産のない家に生まれ、低収入で、親が脳ガチャ認知症を引き当てた場合性別や未婚既婚を問わずなかなかの未来が待っている

女が老人介護するのは昔から何も、本当に何も変わってない

  • 思い込みだね。統計では、 https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html 主に介護を担う人のトップは「配偶者」「子」が各2割で「子の配偶者」は7.5% これが25年前だと、長男の妻が4割近...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん