2023-03-24

男にとって恋愛は軟弱で不真面目なもの、という価値観

かつて、男にとって恋愛は軟弱で不真面目なもの、という価値観があった。

臭い価値観だが、現在40代の俺が子供だった頃には、まだこの価値観は生きていたように思う。

現在恋愛弱者とされる男性が苦しんでいる元凶の一つは、この価値観残滓だと思うのだ。


かつて、男にとって努力の本流は勉強であった。

努力して勉強していい学校、いい会社に入るのが男としての本流だった時代があり、

恋愛うつつを抜かすのは軟派でだらしがないものとされた。

その時代は、恋愛をしなくてもある年齢になれば自動的お見合いが設定されて自動的結婚ができるような時代だった。


それがあるときから急に、学生時代恋愛するのは当然のことでできない奴は非モテだとか、

結婚ができないのはモテに対する努力が足りないからだとか言われるようになってきた。

その結果、一部の男は取り残された。

今でも男の努力の本流が勉強であるのは変わっていないと思うが、

恋愛の優先度がだいぶ上がって来た感じだ。


時代女性がどうだったかというと、俺は男なので想像で書くしかないのだが、

女にとっての努力の本流は恋愛であり、勉強は役に立たないもの、という価値観があったのではないかと思う。

これは女性社会進出が進まないことなどにもつながる話だが、

同時に男の婚活市場での不利さにもつながる話である

女性子供の頃からファッションコミュニケーションなど恋愛に関わる能力をコツコツと磨いてきている。

一方男性はそういう価値観を持たなかったので、人によっては小学生レベル恋愛能力しか持たないまま、同じ戦場に立たされるのだ。


かつて、男にとって恋愛は軟弱で不真面目なものだった。

その時代子供時代を過ごしてきた男は、今でもその価値観に引きずられている部分があると思う。

価値観を変えられないなら、いっそ軟弱な恋愛うつつを抜かさず生涯独身を貫くのもいいんじゃないかと思う。

  • 割と当たってると思う Twitterの有名アカウントがつぶやいたらバズるやつ

  • 同世代ですかね。 小学生のころ確かにそういう空気はあって、中学、高校と進むにつれて、薄くなっていった印象がある。 アニメだとスポ根ものや、男子向けの作品にそいう描写がちょ...

  • 硬派こそが男の生き方、軟派は男の風上にもおけない軽薄な野郎。っていう価値観はあったね。 少年漫画とかも大体そういう価値観で書いてるし。 主人公は女には興味ないけど特別何...

  • >その結果、一部の男は取り残された。 同じ時代の価値観を共有したのにもかかわらず、その一部の「恋愛できなかった組」と「恋愛して結婚できた組」の違いって何?それこそが問題...

  • >女にとっての努力の本流は恋愛であり、勉強は役に立たないもの、という価値観があったのではないかと思う。 全然的外れだなあ。 40代の女だけど、同世代の女に求められたのは「勉...

  • 女の場合、恋愛するためにも勉強しなくちゃいけないから必死に勉強するんだわ 底辺校には底辺の男しかいないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん