2023-03-05

お父さんえらすぎ

コンビニ雑誌のシン・仮面ライダー特集立ち読みしてたら、お父さんと4~5歳くらいの息子さんっぽい二人連れが入店してきた。

息子、なぜかのっけからギャン泣き。お父さんが「どこが痛いの~」と聞いてあげているのは、途中で転んだかお腹でも痛いのかもしれないが、問いかける口調に少し苦笑が混じっているので、大げさにわざと泣いてるな、って状況っぽい。

お父さんが店内の端末機で何か手続きしてる間もずっと泣き通しだったんだけど、ひと言「じゃあポケモンおもちゃ見ておいで~」って、約束だったのか気をまぎらわせるためなのか、提案した瞬間に脱兎のごとく走り出す息子。泣き声もだんだん小さくなっていくのは、俺やお父さんから距離が離れていくだけが理由じゃなくて、普通にそのときは泣くのをやめてたから。

アイテム吟味が終わったらしく、欲しいものを手に戻ってくる息子。それと同時に、泣くのも再開。お父さんに駆け寄りながら音量のボリュームが上がっていくのを背後で聴きながら笑ってしまった。

ただ、俺は無関係他人から面白いで済むが、お父さんはすごい。偉すぎる。

痛みというのは、よっぽど切迫したものでない限り、いくらか誤魔化すことができるらしい。だから、好きなおもちゃを探す!っていう感情が優位に立って、子どもの中で本当に、痛みが一瞬どこかに行ったのかもしれない。

でも、邪推すれば、大人を急き立てるために大声で泣いていた、という想像もできるわけで、俺が父親だったら「憎たらしいガキだな~」と思ってしまうだろう。おもちゃを手に入れて泣くのを再開したのも、これで泣き止んだらバツが悪いから、整合性取るためにまた泣いとこう、みたいな嫌な知性を感じて好きになれない(たぶん、実際はそんなことはないだろうが…)。正直、あんまりおもちゃ買ってあげたくない。

マジえらい。偉すぎるな~。そう思いながら、仮面ライダー記事読んでた。

  • 最近は ぶん殴られるのがちょうどいいかもしれないレベルのガキも 甘やかして育てるのがトレンドなんだよな まあどのように育てても大した差はないのかもしれないが 所詮は他人だか...

  • これ、日常茶飯事なんだよな 成長したらなくなるから期間限定だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん