2023-02-07

だめイジメ絶対

昔のことを思い出して、本当にたまらなくなったので書く。

いじめられっ子いじめっ子だった。

いじめられっ子としては校庭で叩かれたこともある。当然ハブシカトもある。

ちょっかいをかけられ続けて吐いていたこともあるそうだ。

いじめっ子場合からかったり、スカート捲り(女子同士だ)、

本人はクラスメイトにじゃれてるつもりだが今思えば手を上げたこともあり

今思えばいじめだった。

当時は本当に友人にじゃれているつもりで何も考えていなかった。

昭和時代先生にも一緒に遊んでいた友人(まじめグループだった)にも

親にも注意されたことがなくて当時は本当に気が付かなかった。

大変に恥ずかしい。

罪悪感で震えてしまう。

当人はどこかで接点がなくなったか転校したか、いつまで

付き合いがあったか全く覚えていない。

今再開したら地べたに土下座して謝るだろう。

スカートめくりの腹いせにその場でスカート脱いでもいい。

賠償金ぐらい払いたい。

自分が本当に恥ずかしいし情けない。

そんな30年以上前のことを蒸し返されても

向こうは迷惑だし忘れてしまいたいことだろう。

会いたくもないと思う。

私も私をいじめ相手に「謝らせてくれ」と言われても

今更会いたくもないしどうでもいいし、面倒くさい。

今の自分生活や小さな幸せをわざわざ崩されたくない。

自分いじめたことで苦しんでほしいとも思わない。

関係者でありたくないし、思い出したいとも

当時のことを誰かに知られたいとも思わない。

でもとても後悔している。

あの時は本当にごめんなさい。

いじめをしている時のメンタルはとても不安定病気みたいなものだ。

自分で気がつけない。

今誰かが誰かをいじめていたら指摘してあげてほしい。

そしてできれば償わせてほしい。

自分で気がついた人はちゃんとやめてほしい。

大人になってから自分おかしさに気が付いても仕方ないのだ。

償いの方法は二度と繰り返さない、繰り返させないぐらいしかない。

どうかあの子幸せ暮らしますように。

私よりずっとずっと幸せでいいひとに囲まれ

たくさんの良い思い出を積み重ねていますように。

誰かをいじめている人がいたら。

自分で気がついたらやめてほしい。

罪の意識をずっと背負っていくことになる。

だめ、イジメ絶対

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん