2023-01-16

おじさんは「ここまで生き残った」という実績持ちである

おじさんとおじいさんの間ぐらいの年齢になった。

サラリーマンとしてのポジションもまあまあいいところまで行って、子供もも大人だ。

周りの同世代の人は若者を見て「自由でいいな」「合コンとかマッチングアプリとかで遊べていいな」みたいなことを言うんだけど、私は逆に、

「ここまでの人生を大きな事故病気事故事件に巻き込まれことなく過ごしたことが確定しててありがたい」

という気持ちでいっぱいだ。もちろん多少病気怪我したり、事件はあったが、まったく大したことはない。

若者の将来は無限可能性があるけど、つまりそれってどうなるかわからない、ということ。

しかしたら結婚で苦労するかもしれないし、若くして病気になるかもしれないし、

突然事件に巻き込まれたり、会社をクビになったりするかもしれない。

少なくとも私は若い頃そういう不安でいっぱいだった。実際若いからそう打ち明けられることもある。

特に今みたいな(コロナ禍の)世の中になるとは誰も想像してなかったしね。

もちろん私だってまだ数十年生きたいと思っていても、明日死んじゃうかもしれない。

クビになる可能だって昔より遥かに高い。でもまあそれなりにいろんな経験もしてきたし、

経済的だったり精神的だったりの資産もあることから若いときに比べたらだいぶ不安は少ないんだよな。

年を取ることは衰えを感じて辛いことだけだと若い頃はおもっていたけど、

そのかわりに過去を振り返って運がよかったなーと思うこともできるという発見があった。

つーても明日のことはみんなわからないし、日々楽しく頑張っていこう。月曜日だし。

  • なんやかんやおじさんおばさんってそこまで事故もせずメンタルもやらず生きてきたって実績持ちだよな 大体4,50までしぶとく生きてこれた人間はそこからもしぶとく生きていくし

    • メンタルはやってるけど30年間隠し続けてきただけです

    • 一昨年まで何とかごまかしごまかしおじさんやってこれたけど去年メンタルやられていま無職よ

  • 実績を確定させたからって何か意味あんのか?

  • 妻が15歳下だから、老骨に鞭を打って15年巻き戻して人生を一緒におくらないといけない、弱くてニューゲーム感があってしんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん