2023-01-15

社会人学歴

どっかで、「日本再生のためには大学に行く人を少なくして高卒でも今の大卒ぐらいの仕事ができる社会にするべき」というのを見かけた。

社会人やってて、学歴仕事のできるできないにあんまり関係ってないのよね、と感じていた僕には大変しっくりきた。

大学って本来研究とか高度な学問を修めるためにあるもので、仕事必要ビジネス学問専門学校なりで教えてもいい気がする。

一方、日本だけで学校区分してもたぶんうまくいかいかなとも感じる。海外IT企業はみんなコンピューターサイエンス博士号とかもってて、

それがあるから入社できたみたいなところが多いと思う。アメリカ人インド人あたりはこの感覚が強いイメージ

日本ぐらいじゃないの、大学の格とか学部とかそこまで重視されないのって。

だけど、普通会社営業やったりシステムエンジニアしたり企画やったりするぐらいなら高度な学問より実践で学ぶ方が重要なんじゃないかなあ。

自分の子供の世代には大卒じゃなくてもある程度仕事選択肢が増える時代になっててほしいけど、今は昔に比べて大学も進学率も増えてるし、逆に高卒もっと厳しくなってるのかしら。

  • 知識的に高卒レベルでいけたとしても精神年齢的に高卒じゃ無理なんだよな。 あと育ちの良さからによって醸成される、人を統率する人格やマインドセットが重要だったりする。 それと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん