2023-01-11

報復が許されるラインの話

偶に聞く本当か嘘かもわからない海外話に「海外差別侮辱と取れる発言をすると撃ち殺される/殴られるし文句は言えない(からそれらの発言があっても流されることが多い日本平和ボケ)している)」ってのがあるけど、同じ国に暮らしており文化倫理観が近いはずの日本ですらビンタした女が男に殴り返されて倒れる動画賛否両論出てるんだから人によってこのあたりのラインは相当に違うんだよな

フィクション復讐モノや勧善懲悪モノですら過剰報復じゃない?みたいな議論がされているのはよく見る(リトルマーメイドアースラはただ取引を行っただけで殺されるほどのことをしていないのでは?という議論を見たことがある)し、ちょっとまでに話題になったウィルスミスが妻を侮辱されて殴った件なんかも印象的だ。

個人的にはどういう人が報復についてどういう感覚を持ちやすいのかとか、どこのライン大衆における「やりすぎ」のラインになるのかは気になるし今ははてなでもTwitterでもビンタ動画について議論が交わされてるのをよく見るが、こういう感覚の話って人に説得されて変わるもんじゃないのでマジで無意味だとも思うんだよな

自分が命が危ないゆえの抵抗を除いて何をされたとて暴力はよくないですよ!って言ってる人が「そうですね!ビンタされたんだから殴り飛ばしていいですよね!」とやられたんだからやり返していい派の人が「やっぱり暴力に訴えるのはよくないですよね、相手の人は倒れてますし…」ってなるわけがない。

こういう感覚って今まで生きてきた中で培われてきたものインターネット越しの顔も名前も知らん他人一言で変わるものじゃないわけで。法律で裁くなら両者何らかの罪に問われることにはなりそうだが、ニュースになってない以上はどちらも訴えたりはしなかったのだろうし。案外インターネット自分たちの争いが残されて話題の種になっていることにしんどくなって、双方あんなことしなきゃよかったなとなってたりするんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん