2022-12-13

偽装離婚なるものについて

ツイッター偽装離婚(仮面離婚)という言葉がある事を知った。

私が見たツイート子育て関連の手当をもらうために、離婚して所得制限クリアするという趣旨だった。

私は子なしだが、数年前から夫がほぼ無収入なので、言葉こそ知らなかったものの似たようなことを考えていた。

配偶者が低収入(生活保護以下)だと結婚するメリットは、金銭面においては全く無い。むしろデメリットしかない。

子なしならなおさら常に同居するメリット特にないし、別居して夫に生活保護を受けてもらった方が圧倒的に得なのだ

まり恋人同士に戻るってことだね!

世の中「独身に厳しい」みたいな意見もあるけど、結婚すると損する場合もあるんよ。

もちろんその間に配偶者が別の人と結婚するみたいな事が起きても慰謝料もらえない可能性もあるし、突然死しても配偶者として遺産相続することも出来ないので一定リスクはあるのだが、

それらを考慮しても、無収入配偶者を養うのに必要な金が浮くのはかなりのメリットがある。

結婚て要は強力な自助ユニットで、「何かあっても国よりまず配偶者に助けて貰ってね」ってやつなので、片方がが無収入になったり介護必要になったりすると途端にもう片方も苦しくなるのよ。

例のツイートのリプは不正受給だの犯罪だのでいっぱいだったが、要はお金のやり取りがなければいいわけで。

そこを徹底していれば、めでたく「生活保護受給者とその恋人」という間柄になれるわけだね。

生活保護受給者との恋って素敵だよね。

人生で1度は経験してみたいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん