2022-12-13

バッテリーがヘタったスマホの使い道

常に充電してないと起動すらしないスマホが手元にある

メルカリとかで売っても赤字になりそうなくらいの5年以上前のAndroid6のスマホなんだけど、何か使い道ないか悩んでるところ

できれば文鎮にするのもしのびないので活用したい

条件は以下

・boot loader unlockはできない(怪しいサイトに金払えばunlock codeをもらってできるっぽい)

上記の影響でカスタムROMは入れられない

WIFIは2.4GHz帯しか使えない

・性能はローからドル程度

・32GBの容量があったが、OSなどでいろいろ容量を取られて半分以上は埋まっている

この上で以下をためしていた

 

・termuxを入れて実質Linux機とする

termuxというアプリを入れるとshellが使えるようになり、sshdも起動するとPCからSSH接続して操作可能になる

色々試したけど、専用のパッケージマネージャが最新バージョンパッケージは扱えるが、過去バージョンアーカイブしてないのか取れないことが判明し

やりたいことが実質できない状態になったので終了。自力過去バージョンビルドしてみたけどarm64なのがいけないのかうまく動かなかった。

あと性能低すぎてEC2とかの最小インスタンスでもそこまで時間からず終わる処理が30分以上待たされたりしたので実用するにはハードルが高かった

 

Alexaアプリを入れて声で操作する

Alexaアプリハンズフリー発話の設定を入れればAlexaのほぼすべての機能が使えるのでいい体験になった

しかし、他のAlexaからスマホAlexaは見えないので他のAlexaから呼びかけ等ができず終了

スピーカースマホのじゃたかがしれてるもんね

 

・Android6の検証機とする

今日日6なんて古いバージョンサポートしなくてもよくなったので終了

 

以下はまだちゃんと試してない事

監視カメラ

スマホ自体監視カメラにして何かしらのアプリで見られるようにする

懸念点はそこまでカメラの性能が高くない事と、外に設置する場合に電源をどう確保するか、防水をどうするかが悩みどころな点

 

スマートホーム操作用のリモコンハブにする

なんかそういうアプリがあることは知っている

使用頻度の高いところに掛けておけば使いやすいかもしれない

懸念点は持ち運びできないことと、電源の確保

 

他になにかよさそうな使い方あれば教えて欲しい

  • BluetoothスピーカーとつなぎっぱなしにしてSpotifyとかradikoとかのオンラインメディアプレイヤーにする

  • 充電しっぱなしにして活用しても、バッテリーが膨らんで活用できる期間は短いんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん