2022-11-28

偏った意見に対して安価知識で対抗しようとする人

例えば「多くのゲーム女性露出が多い」「男性主体ゲームばかり」「ゲームばっかりしていると性犯罪者になる」などという意見があるとする

そういうのに対して「いや、こういう物もいっぱいありますよ」「そのデータは誤りです」と提示する人がわんさか出てくる

それはそれでまあわかる

ただ、その程度でなにか良いこと言った気になり、相手の主張全体を打破した気になっているのは良くない傾向だ

偏っていたり知識不足であることに対して正しいデータ提示することは基礎的なので全く問題ないにしても、それは大抵の場合学者同士でのやり取りに過ぎない

そしてそういうところに罠がある

相手の偏った知識を正そうとする人はたいていの場合自分の持ち武器を過信している

から自分が浅い知識で挑んでいることに気づいていないし、誤解・誤読をしていてもわからない

そしてそういう上澄みだけの知識だけで対戦をしていると、相手方が全てその程度の人間と思い込んでしま

ようは、ゲームにおけるチュートリアルだけで全てを理解した気になると言うことだ

宗教がわかりやす

宗教の勧誘おばさん達は単なる末端で大した話術も知識も無い、詐欺師未満の存在

そういう人は相手にする必要も無いのだが、時々「俺はあの宗教団体に喧嘩売ってくる」といって逆に返り討ちにあう人が居る

それはオンラインサロンネズミ講なども同様だ

彼らの表層的な知識不足論理破綻だけを見れば大したことがないと思いがちで、自身に大した武器や準備もないのにラスボスも余裕と思っている人が大勢居る

フェミVSオタクみたいな構図を見ていると、相手の単純な誤解や知識不足無駄な虚栄や知識で対抗している事が多い

でもそんな浅い場所だけで争っていても大本営からすればどうでもいいことなんだよ

所詮雑魚同士の乳繰り合いでしかない

俺としては、そういう雑魚はあえて泳がせているようにしか見えない

  • そうですね でも実際自分も雑魚なら敵も雑魚なのでいいんじゃないですかね

  • その通りだと思う。必要なのは対立ではなく対話であり、対話による線引きには包括的な情報が必要になる。 逆に考えると、対立の原因は相互の情報不足ということになるのかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん