2022-11-15

今日Twitterアカウントが凍結された記録。

ツイッター歴は14年くらい。現在、一番アクティブなのはゲームアカウントで、それは3年ほど使用。かつてメインとして使っていた垢は人間関係の変遷もあって、使わなくなったが削除はしてなかった。あとは海外の友人と連絡を取るための英語垢も一つ。

今朝起きたら、全てのアカウントロックされていた。特に予告は無し。

とりあえずゲーム垢を携帯番号のSMSメールアドレスコード認証入力すると、「永久に読み専用制限」として復活できた。

これは自分スマホアプリからTwitterを見ることはできるが、フォロー/フォロワーは0人で「ツイート」、「リツイート」、「ふぁぼ」はできない状態。「新しくアカウントを作ることもできません」とも書かれている。ブラウザから自分ID検索すると、凍結されているアカウントとして表示されるみたいだ。

スパムなりすましはしていないし、まあゲーム関連のフォロワーさんで、このご時世に少し積極的な反ワクチンが発覚した人がいて、その人がRTしたデマは報告したりはしていたけど、イレギュラーぽい動きはそれくらい。基本的には仲良い人とのやりとりがメイン。

Yahoo!リアルタイム検索を見てみると、「また凍結祭りか」みたいなツイも見つかるので、同日に似た被害に遭った人は少なくないみたいだ。

とりあえず異議申し立てを送って様子見を見てみる。

最悪、アカウント作り直しならまあ許容できるけど、「新しくアカウントを作ることができない」っていうのがどのレベルによるか、だなぁ。新アカウント禁止としても、電話番号を変えれば作れるのか?いちおう、使える番号はあと一つはある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん