2022-09-26

anond:20220925235314

精神科だと、本人に病識がない場合家族だけの相談を受けてくれるところもある。

それは敷居が高いと思うので、まず自治体の家庭相談窓口に相談してみてはどうだろうか。

子育て・家庭相談」という自治体が多いかもしれない。

増田の状況だと、お子さんにも悪影響が出ているのではないかと思うので、まず母親不安定子供心配(ですよね?)だという内容で相談すれば受け付けてくれると思う。

たいてい手続き時間はかかるけど、それなりの資格持ってたり研修うけてる相談員と話ができる可能性がある。

私は子供不登校でそういう窓口にお世話になった。子供自身相談センターに来たがらなかったけど、親の自分の話を定期的に聞いてくれ、「家族関係についての悩みも吐き出して良いんですよ」と言ってもらえた。

相談員さんによるとそこで嫁姑夫婦関係の苦しみを吐露する人もよくいるらしい。自分にはそれがとてもありがたかった。夫婦で話す時の持って行き方とかタイミング相手はこんなふうに考えてる可能性がある…など、一人で考えていても思いつかない視点でのアドバイスがもらえた。

限界はあって、夫婦カウンセリング提案されたけど相談員さんはあまり情報を持っていなかった。

私の地域には夫婦カウンセリング民間しかなかった(費用が高い)から利用しなかったけど。

増田に適合するかはわからないけど、東京都の窓口のリンクを貼っておきます。各都道府県にも類似の窓口があると思う。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/ouen_navi/center.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん