2022-09-15

指輪物語アメリカ黒人公民権運動と同時期なので、まず原作エルフ白人だろうと思う

その中に既に黒人がいると、一つの見方として、奴隷輸出国黒人フォエラテ貴族?と思えなくもない

それを狙ったものならまさに原作破壊だな(それともキング牧師ぽいのか、見てないので分からない)

映画作品ポリコレが、原作ポリコレと異なるのは雪の女王でもそうで、女王は人攫い(みなしヴィクトリア女王から善人(みなしエリザベス2世)に変えられ、攫われたカイ少年は消え、証券取引所示唆したような凍った湖もなく、モノを歪曲して見せる悪魔魔法もない

さらオラフ(みなし宗教改革のペーテルソン)というキャラが出てくる

組織的な大作映画で、社会問題を指摘していた原作破壊するのは、もはや悪魔魔法に近いわけだ

映画はもはや二次創作物の類だが、そうと気づかない視聴者が多いだろうから原作ファン煩いのは当然だろうな

なお、日本まんだらけ猥褻物関係摘発されても、二次創作自体事実上規制されていない

アメリカが名作改変映画を作る理由付けの布石かも

  • 指輪物語のことあんまり興味ないからどうでもいいんだけど、エルフとかドワーフとか出してんだから、別に白人か黒人かなんて些細な問題じゃないか?

    • 白人と黒人とはいうが黄色人とはいわない エルフやドワーフがいるんだから ゴンドール人が黄色人で何が悪いとはならない これ、日本人にとっては、黒人も「外人」だからよね

  • ちなみに、指輪物語はイギリスな 発売されたころのイギリスは、戦後の移民政策で荒れてた ロンドンじゃ「ノー・ブラック」と張り出され 入店拒否やら居住拒否の差別が行われていた...

    • イギリスは財務大臣がインド系だったり黒人系だったりするし、エルフに有色人種出せよということかもしれないね アジア系キャラは遡ると、古代のニーベルンゲンの歌に、フン族のア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん