2022-08-11

WindowsノートPCキーボードはなぜ雑な造りなのか、あと英語キーボード信仰やめろ

仕事支給されるPCはいままでたいていWindowsノートPCだったが、どれもキーボードの造りが雑すぎて、一日中使っていると指や手首が痛くなってきた。唯一の例外Lenovo ThinkPadで、はじめてキーボードを打っていて気持ちがいいと思った。だから個人的用途にはずっとThinkPadを使っている(MacBook Airも買ったことがあるがそんなに好きじゃなかった)。

で本題に戻ると、ビジネス用のノートPC会社支給になるものは、毎日時間も使い続けなくてはいけないものなのに、なぜあれほどキーボードの造りがむごいのだろうか。これまで、Dellhpも使ったことがあり、それなりにハイエンドの機種を支給されていたらしいのだが、どれもキーボード打鍵感がペチペチして、使いにくいことこの上なかった。

あと自分外資系会社に勤めているので、英語キーボードPC支給されることがほとんどだが、これは使いやすいと思ったことがこれまで一度もない。日本語メールを打って、ExcelPowerPointを使っているかぎり(つまりプログラマーじゃない)、日本語キーボードの方が圧倒的に楽だ。英語キーボードを使っていると、いつもいつも、なんで@マーク数字の2の位置にあるんだクソが!!!!!としか思えない。

なので結局、会社支給されたPC日本語キーボードを外付けで使っている。

特に結論らしい結論はないが、ノートPC毎日仕事で何時間も使うものなんだからメーカーもまともな質のものをつけて欲しいわと思う。最近コストのせいかセキュリティのせいか知らないが、 LenovoからDellやらhpに切り替える会社が増えた感じがするので、自分としては納得がいっていない。

https://anond.hatelabo.jp/20220811170241

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん