2022-08-10

コロナ土産に夫が帰ってきた

欧州出張から

出国前のPCR検査も、現地での検温も空港での入国時の検温も問題なく抜けて帰宅した。帰宅後に抗原検査キットで確かめても、陰性だった。

しかしその夜のうちに発熱し、翌日には38度台まで上がった。そして発熱外来で改めて受けたPCR検査で、陽性が発覚した。

不在のあいだしていたやりとりで、私が危機感を覚えたタイミングはいくつかある。

ひとつ出国前のそれで、彼の同僚の感染が発覚したとき

ふたつ、出国直前にまた別の同行者の感染が発覚したとき

みっつ、日本に到着した際に、喉が痛いと彼から申告されたとき

いまの主流株は喉の症状が多いと聞く。ゆえに私は、空港での検査を進言した。彼もそのつもりだと言っていたが、結局しないで帰ってきた。

なんでも、検査結果が出るまで2時間かかるそうだ。

その日の彼のフライト時間は、トランジットも含めて17時間。待っていられるだけの体力が残っていなかったのだという彼を、私は責めることができなかった。

空港のある地から我が家はそこそこに遠く、ホテル療養が可能かもわからない今、ハイヤーで自宅まで送迎となったら恐ろしい請求金額になったはずだ。

彼はワクチン3回接種済みで、陰性だった。発熱もなかった。

出国時に熱があれば残るつもりだったと彼は言う。

私も私で、異国でこの流行病の陰性が証明されるまで彼が過ごさねばならないことを考えると、進んで「そうして」とは言えなかった。

空港での検査がせめてもっと時間ならよかったかもしれないが、自宅でしたそれも陰性と出ている。その時点で引っかかったとも限らない。

現在彼は、高熱のピークを越え、けそけそと咳をし、だるさを訴え、しきりに眠たがっている。

私は、喉の違和感を覚えている。咳とくしゃみと鼻水も出る。熱は今のところないけれど、恐らく罹患しているのだと思う。

こういう一人の行動が積み重なった結果が昨今の陽性者数なのだとしたら、どうするのが正解だったのかな。

自己判断、というのなら、彼はどの時点で留まればよかったのだろう。あるいは私は、どこで「帰って来ちゃだめ」と言えばよかっただろうか。

  • 疲れて体調悪くなっただけだよ きちんといたわってあげて

  • まだ誰かがコロナ持って帰ってきたとか言うやついるのか どこで何しててもかかる可能性あるんだからまずは目の前の病人を労ってやれよ

  • まだ誰かがコロナ持って帰ってきたとか言うやついるのか どこで何しててもかかる可能性あるんだからまずは目の前の病人を労ってやれよ

  • 今はコロナ罹っても仕方ない時代だよ。旦那さんはちゃんと検査に通って帰ってきたんだし、あなたにも責められべき点はない。

  • 数日は家の中でもマスクすればよかったんじゃないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん