2022-08-02

太田光正論だと思う

爆笑問題太田光氏「実力行使ダメ法治国家なのだから何度も言葉で訴えないと。」というサンジャポ内での山上徹也容疑者テロ批判発言に対しての反論意見擁護意見

https://togetter.com/li/1924501


テレビ太田の話ぶりを見てそう思うのはしょうがないが、太田が言いたかったのは次のことだと思う。

「今回、山上容疑者供述から統一教会問題が背景にあることが明らかになったことで、統一教会政治との関係に焦点が当たった報道が行われている。もちろんそれは必要なことだが、危うさもある。それは、言論デモでは何も変わらないが、暴力では一夜にして変わり得るという〈成功体験〉を、山上以外の、政治社会に何らかの鬱屈を抱えている人たちに対して与えてしまうことだ。そもそもメディア自身、この30年間、統一教会問題をろくに報じることなく、自分も全く忘れかけていた。山上暴力に訴えざるを得なかった背景として否定できない。今こそ暴力ではなく、報道言論で変わるんだということを示さなければならない。」

最近太田テレビでは正直オワコンだと思う。しかラジオはめちゃくちゃ面白い。今晩のTBSラジオを聞くべし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん