2022-07-21

半年宗教に100万払った

今年入ってから、兄(40代)、祖父祖母が相次いで亡くなった。

兄が独身だったのと、長男代理だったので頑張れるから(あと父も高齢から)全部喪主やった。

普通に仏教なのだけど、結構信心深い母方の宗派とそんなに信心深くない父方の宗派の両方経験した。

でも、どっちも葬儀20万、初七日で3万プラス、お車代とお膳代で葬式やるだけで25万かかる(関西相場)。葬儀代は別(これについては200万とかそれぞれかかったけど、次からは2~30万かもっと安くできる知見が得られた)

ばあちゃんは良い戒名を付けてたのでそこでも数十万。

車で5分の葬儀場往復で1万とかないやろ(火葬上の往復まで全部タクシーとかなら5kは超えるかもだがそれなら車手配する)、親族食事代は酒入れても一人5000いってないのだが? とか不満はありまくる。

けど、信心深くない人(本人が坊主呼ぶなと言い切ってる)を弔う、かつ世間体とか気にしないほんとに身内だけの家族葬以外では、言い値(相場)で払うしかない。

で、今ってまだ信心深い人が弔われるのが多いから、故人の遺志とかでお布施してるけど

数年後以降ってお寺ってどんどんどうにもこうにもならなくなっていきそう



うちの実家地域が古いムラみたいなので、お寺改修するとかで億集めれる感じのとこだけど。

その次の世代って、寄付とかしなさそうだし、そもそもそのムラから出てたりする

月参りとかもお願いしなくなりそうだし、それこそお葬式僧侶を呼ばないまである

新興宗教とかカルトとかよりも、先に行き詰まりそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん