2022-07-08

人間死ぬ事の温度差がつらい

不謹慎だったら申し訳ないです」といいつつも、自分では「これ不謹慎なのかな?よくわからんけど不謹慎だって思う人がいるかも知れないか予防線は張っておこう」という気持ちが強い。

本日銃撃されて亡くなった方のニュースではブコメTwitter哀悼コメントに満ちていた。

一部、確かに言い過ぎだな、過激だなと感じる言葉もあったのだが、「本当に無念」「生きてほしかった」「とてもショック、衝撃的な事件だ」という感想が多くてあまり共感できない。それが親しい友人の言葉であっても。

現実味のない現実というか、自分には関係がない他人からとか、正直身近ではない他人から生きていても死んでいてもどっちだっていい。

思想信条宗教や経歴で相容れないからという訳ではなく、とてもどうでもよいと思う。過剰に騒ぎ過ぎなんじゃないのかと感じる。

だけどそれを実名で口にすると叩かれるかもしれないなって思うから匿名記述する。

他人の生死に関心がない自分は心が狭い人間なのかな。それとも認知バグってるのかな。

そういう風に感じて不安を覚える。

周り、大多数との温度差がどうにも落ち着かない。

恐らく不謹慎なんだろうという曖昧感覚を吐き出せない方がつらい。

ソファに座っているのに、まるで水の中にいるような息苦しさだ。なんだかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん