2022-07-02

ITエンジニア教育ことなんも分からん

最近、別プロジェクト配属の新卒OJTということで自分プロジェクトに1人でやってきたのだが、この新卒くんが当たり前だが素人で何もわかってないんだ。具体的には

・分からないことを分からないと言わず、雑にググって拾ったコード片で解決してレビュー依頼を飛ばす

公式ドキュメントを読まないので、公式解決策があることに対して別のダーティ解決をしてしま

などがある。

それに対しては「若いなあ」という感想しかなくて、ここからできるようになってくれれば良いだけなんだけど、その指導方法がなんもわからん

新卒くんはたぶん繊細な子で、オンライン通話くらいしかしたことないけど、否定したら落ち込んでしまタイプっぽくてあまり否定ができない。

俺の場合は別の会社で育ったのだが、そこは職人気質の人が多く、わりと冷たく指導された経験がある。理解が浅いことについて「どうして今そのコマンドを打ったんですか?こうした方がいいとは思わなかったんですか?」とか言われる感じだ。

もちろんちょっとキツいなとは思ったが、元気よく「そのやり方知らなかったです、教えてください!」って言えば大抵の人は怯んで素直に教えてくれた。

からまり繊細な人の気持ちがわからなくて。

どう指導したらいいのか、俺のいるプロジェクトにとってはお客さまなわけだし気持ちよく仕事してもらって裏でコードは直して帰って貰えばいいのか、悩んでいる。

この前ちょっと他の同僚と話すテンションで「ここの書き方はパフォーマンス悪そうですね」と言ったらちょっとショック受けてそうだった。頼むから俺のせいで辞めないで欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん