2022-06-13

なぜ存在しないことになってるのか派遣村時代新卒就職

リーマンショック円高によって年越し派遣村が設置される前後、注目されていたのは実際に派遣労働を行っていた人たちが中心で新卒たちは派遣労働者と比較するとそこまで大きな注目が集まっていなかった
しかし、その当時新卒だった自分からすると何処の会社新卒採用を絞っており「お祈りメール」という言葉ネット上へ広く普及してしまうほどに新卒就職活動過酷だった

就職氷河期世代の人たちが「その当時は非正規雇用されるしかなかった」と言うけれど、自分たちの世代はその非正規雇用すら無かったんだ
それなのになぜか現在でもその当時の就職難については注目されることはあまりなく、はてな界隈ですらまるでそんなことは無かったかのように扱われる

若者右傾化がと心配をしているのであれば、なぜ若者右傾化してしまっている原因を調べないのか?
右傾化していないと思っている人たちは己に何ら間違いはなく、若者右翼保守勢力に騙されているのだと言うのか?

アナタたちがあの政権を生んだのではないか自分たちの就職先を奪ったのではないか
俺達の人生メチャクチャにしたアンタらの言葉聞く耳を持つと思うのか?

アンタらが自民党竹中平蔵へ今でも強い恨みつらみを持つように、若者民主党と当時の左派論客に今でも強い恨みつらみを持っているとは考えないのだろうか?

自民党だってどうのこうのじゃねぇんだよ
既に確定してしまった現状の結果として俺達の就職先を奪って人生メチャクチャにしたのは誰なのか?なんだよ

  • 自分も増田と同じ世代なので、アンチ民主党 説明会に参加した企業が新卒採用凍結するなんてザラにあった なんとか掴み取った内定が取り消しにならなかったのは、本当に運が良かった...

    • 政府には日本の未来のために若者と子供を第一に考えた施策を進めてほしい 10年近く前まで団塊世代とかを老害と叩いていた氷河期世代が来た道を辿っているな あいつらもいい年して...

      • 民主党政権造った連中の逃げ切りは許さねぇぞと同じ様に言ってやれば良いのだ

  • これはもうマジで何も言えないくらい責任を感じてるので申し訳なかったと謝ることしか出来ない

  • 大手製造業が軒並み海外へ行ってしまって非正規すら無かったのは厳しいよなぁ

  • 多くの増田もブクマカもはてなブロガーも40代くらいが主要だから後10年20年経った後にこの問題が表に出てくるようになり今の40代が今の20代30代からフルボッコにされる未来が見えるね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん