2022-06-03

フォークリフト免許を取りに行くなら季節はマジで選ぶ方が良い

まんま俺と同じでワロタw

フォークリフト原付と同じで「なぜかすでに乗ってる奴」が受けに来ることが非常に多い。

なので実技講習などでは「あれ?初心者俺だけ?」みたいになることがあるが

まり気にしないほうがいい。

俺以外の人、全員が「仕事現場で乗ってるけど無免許のままだと事故ったときヤバいんで後追いで取りに来た」って人ばっかやった。

あーそうなんすねー、みたいな。

ちなみに車の免許持ってると座学が1日と実習3日だったかな?

合格率は98%以上で、普通の奴は合格する。補助金もある。

一応学科試験あるが実質的に答えを事前に教えてくれるので、

「ここだけは覚えといてね」

という箇所すらマジで聞いてなかった奴以外は100%受かる。そんな奴は数百人に1人くらいだと思う。

実習は、実習用のリフト1台に対し、だいたい6人1班くらいでやる。

まり、実は実習時間の6分の5が待機時間であり、ぶっちゃけ死ぬほど暇である

教官から

「待機中、飯食うのと飲酒喫煙を除き、一人で静かにできることなぶっちゃけ何してても良いが、この場所からいなくなるのだけはマズいんでやめてくれ」

と言われたので俺は黙々とナンプレをやっていた思い出(まだスマホの無い時代だったので)。

なお基本的に実習は屋外なので夏はクソ熱いし冬はクソ寒い。できるかぎり春か秋に取りに行く方が良い。

俺は会社の指示で8月に取りに行ったため地獄だった。待機場所は日陰だったけど暑いもんは暑い

余談として、当時の勤め先がブラック企業だったため、会社の指示で取らされたけど費用は自腹で実習時間プライベート扱いだった。

今にして思えば、何故か既にリフトに乗れるおっちゃん達から

「えー!出勤扱いにならねえの!? 変な会社やな!」

とのコメント意味をよく考え、速やかに転職すべきであった。

anond:20220602111048

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん