2022-04-27

不妊治療の初診に行った

夫婦ともに30代半ば。共働き

仕事に満足してきたのでそろそろ作るかという感じで、半年ほどチャレンジしてできず。

4月から不妊治療保険適用になると聞き、軽い気持ちで初診を受けてみた感想を書く。

■問診

不妊の原因を探っていくプロセス説明してもらったが、プログラムデバッグに近いなと感じた。

着床に至るまでのプロセスの中で障害が起きやすポイントがいくつかあり、どのポイント障害が起きているか順に検査していく感じ。

とても納得できた。

検査

男性採血と採精を行うだけ。ビデオブースみたいな部屋に通され行為を行う。

古いDVDしかなくキツイとの噂だったが、最新のVODが用意されていたのでなんとかなった。

小さい容器に向けて射精しなければならないので、零さないか緊張する。

種無しではないか不安だったがちゃんとオタマジャクシが泳いでいた。ただ精液が標準の数倍量出たらしく、そのせいで濃度が薄いらしい。

検査と言われたが多分同じ結果になるだろうな。

女性採血と腟内検査。すごく大変そう。

■今後

まずはタイミング法で進めながら定期的に検査をして原因を探っていく形になった。自然妊娠が無理だと判明した段階で体外受精に切り替える予定。

それなりの頻度で通院する必要があり、女性側の負担が本当に大きいなと思った。感謝しかない。

なお保険検査の項目や回数に大幅に制限がかかるらしく、タイミング法のうちは保険適用外で進めていくことにした。

体外受精になる段階で保険適用診療に切り替えていく予定だけど、体外受精女性側の負担が本当に大きそうで、なんとか自然妊娠できるといいなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん