2022-03-30

そりゃ殴るのは良くないと思うけど

映画祭ウィル・スミスが平手打ちした件、

かに公式発表のように暴力は何が理由であっても「よくないものだ」という解釈をするのが成熟した社会というものだと思うけども、

それと同時に他者侮辱するジョークを言った司会者を「反撃しなかった」という称賛だけして、発言内容について少しも問題視しない主張ってどうなん……??と思ってしま

誰かの心が傷ついたということに関して、「大したことじゃない ジョークじゃないか」という反応って

他者の感じ方を勝手却下しているという点で、それこそ暴力的ではないか??

その人が感じたことはその人の感性によって生まれものなんだから、誰にも否定できないし

ウィル・スミスの行動は衝動的なもので、反省公表している点から考えると、

しかすると彼の中で、もっと別の、彼自身立場を悪くしない主張のあり方も有ったのかもって思うけど

不快だったからといって殴るなんて」という批判は、

「目の前で殴ったりされると自分不快から自分じゃない誰かが延々と不快我慢し続けるほうがいい」と言っているのと一緒だと思うんだけど

主張の仕方は過激だったけど、

声をあげるからこそ「ああ、そこにこういう事が”嫌だ”と感じる人が存在するんだな」と、今まで無関心だった人が気が付ける訳で

全ての人に配慮するなんてことは到底不可能だってことはわかりきっているとしても

少なくともあの場で面と向かっていた人間に対しては、俺もよくなかった、お前もよくなかった、どっちも悪かったの両成敗の認識があってもいいのでは?


そう思っちゃうな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん